<独り言>

自分にとってアニメを見るという事は
宮崎駿映画などを除けば
正直、世界名作劇場で止まったまま
大人になってしまったんですが

カウンターでは結構アニメの話題も多く
話についていくためもあって
紹介で見たのが転スラで
次がReゼロだったんですが

このコロナショックの時期に見た
Reゼロは一層重く感じてしまいました。

最悪の未来をどう切り抜けるのか?

主人公の様な能力があったらと思う反面
あの未来の重い記憶もまた重い。

政治とは何なのか
そして改めて宗教とは何なのか
また種々の協会とは何なのか考えます。

人間の無力と
そこから抜け出す人間の潜在能力。

このアニメの原作を書いた人は
哲学者や宗教家に劣らないな…と。

さて、そんな僕は次は何を見たら?