[専門の良し悪し]

今日は朝イチで喘息の病院に言った。
症状があったわけではなく
薬が切れそうだったから。

そこで高血圧の薬も切れているので
出して欲しいと言ったら
他の科に行って下さいとのこと。

高血圧・腎臓内科に行ったら
同じ質問を6回もされ
その度に分かりやすく説明た挙句
前回紹介状を出しているので
もうここでは受けられない、と。

え?

はぁ…お互い仕事だからしょうがないけど
こういう問題って難しいよね。

こっちは病院行く時間ってなかなかないし
ましてや今のコロナショックの中
あんまり病院を梯子したくないんですよね。

町医者なら何でも一色単にやれそうだけど
専門が故に致し方ない。

こうなると紹介状ってのは
「出禁てことか?」とか思ってしまって…
(いや、おそらくこれも高血圧の症状?)

でもまぁ確かに自分の店に、
バーだからってグラスワインや、
難しいカクテルやらを頼まれたら
他の店を紹介するしね。

出したくても在庫がないから出せないし
作りたくても道具もなければ
レシピも知らないしね。

でも梯子して楽しいのはバーぐらいですし
病院は一回で色々済ましたいですよね。
大きい病院て縦割行政と同じで難しいですね。

*ハイパーテンションとは高血圧のこと