最近ずっと調べているのが
パロミノ種の赤

え?赤?

パロミノ種は白でしょ?!

そうなんですが
葡萄って古い品種ほど突然変異起こすんです。

その一つがパロミノの赤

カルフォルニアワインの勉強とかしてると
(僕がしたのは随分前ですが…)
よく出てくるのがミッション種って葡萄

これって実は元々パロミノ種らしいです。

パロミノ種の赤は別名が沢山あって
①モジャールとかリスタン・プエルトとか
②ネグラ・クリオージャとか
③アルビージョとか、他にも色々。

で面白いのは
①②③はペルーで栽培されていて
その全てが今ピスコ(ペルーブランデー)として
作られているんです。

他にもピスコでよく知られた
④ケブランタは①と②の掛け合わせだそうで。

最近、中瀬はシェリー専門家のくせに
ピスコとかやってて何だ?
と思う方もいるそうなんですが、
実はそんな理由もありましてね。

もう少し調べてちゃんとまとめたいとは
思っているんですがね。

4月から自由が丘ワインスクールの
新しい講座も始まるし
5月には出張イベントを2つ控えており
次の本の原稿もやらないといけないので
いつになるのやら…という感じですが。