WHOとは一体何なんだろう?
まるで役に立たない神や宗教のようだ。

ネット情報や医学の発達で
世界で宗教色が薄れていったのは
ある意味で悪いことではないと思うが

かつては宗教ありきな世界だった。

カトリックを例に挙げるなら
ルター以降のプロテスタント
ヘンリー8世以降のアングリカン
フランス革命以後のフランス
イタリア統一後のイタリア
そこには政教分離が起こった。

ところが一方で
それは政治が宗教の役割を担う事になったのだが
各々の国の政治の先にあるのが国際機関

その一つがWHOなわけだが
言い換えればWHOは現代における
一つの宗教とも言える。

そこが、何か別の圧力によって
宣言/報道にブレーキがかかっていたのだとしたら
結局昔と同じ政教一致に戻っているのと同じ。

個人的には宗教とは親の親ぐらいのイメージだが
不完全な人間には無謬の正義など幻想であり
偽善でしかないのかもしれないと思う。