<世界シェリー事情なう>

輸入当時から当館でも使っている
「カンボリオ・フィノ」

かつてテリー社として知られたこのボデガは
現在フアン・ピニェロ社として知られています。

標準的なフィノとは異なり
重厚で飲みごたえのあるこのフィノは
男性の拳大の大きなグラスでも
味わいがボケることなく

冷蔵庫の温度から室温まで
飲料温度も広いハイスペックなフィノです。

最近この蔵はある話題で持ちきりです。
それはあの「ピングス」(赤ワイン)で有名な
ピーター・シセック氏がこのボデガから
400樽分のシェリーを買い
更にパゴ・バルバイナ(畑)を8ha購入、
シェリーの生産に着手したからです。

彼曰く
「私は偉大な白ワインが造りたいんだ、
もちろんシェリーだけではないが。
フィノは私にとって
本当に素晴らしい白ワインなのでね…」

こうしたスティル・ワイン系の著名人が
シェリーに注目という話題が
年々増えていますね。

フアン・ピニェロ社の輸入元は
・名古屋:大榮産業


*2017年Facebookに書いた記事です。