<SSBC新年会参加>

今日はお休み頂いて
『イギリスを知る会』の新年会に参加。

去年「産業革命からヴィクトリア時代の
シェリー酒の嗜好の変化」について
お話させて頂き今日も感想を頂きました。

英国風のお食事を頂きながら皆さんと歓談(^^)
雑談の中で今年も色々なコラボが出来そうです!

今日は英国王室御用達BB&Rのオロロソと
1630年代サミュエル・ピープスの時代からある
酒蔵バロン社のペドロ・ヒメネスを持込(^^)

飲まれた方には大好評で
今日も普段は飲めないという方が
これなら飲める!という方が2人ほど(^^)

もちろんスコッチがお好きな方々も!
シェリー酒を通じての歓談は楽しいですね!

いつも素敵な方が多いこの会ですが、今日は
ダウントンアビーの中から出てきたような方や
タータン柄の方も数人いらしていい雰囲気でした(゚∀゚)

後半のご挨拶には、
4月頃に出る予定の共著(10名)の発表もありました(^^)

内容はあの「地球の歩き方」から出る
「イギリス🇬🇧ヴィクトリア時代」を楽しむ本です!

英国建築や紅茶などなど
イギリス旅行をより楽しめる内容で
僕の担当はもちろん「シェリー酒」です(^^)

シェリー酒はスペイン産のワインの一種ですが
Sherryという名前は英語ですし
ドン・キホーテには出てこずとも
シェイクスピアに多く出てくるワイン。

紅茶の原産国がスリランカやインド、
ケニヤやアジアなのと同じで
生産国と消費国が違うのが特徴でもあります。

編集作業中につき僕も削除加筆がありますが
楽しみにお待ち頂けたら幸いです(^。^)