2012年自宅にて

お好み焼きに合う唯一のワイン

「シェリー酒」


過去に何度も家で食べ合わせた経験のある
お好み焼きとシェリー酒の相性!

これは他には無いぐらいの抜群な相性です!

2018年某お好み焼き専門店

以前、
日本酒の古酒とシェリー酒の比較論について
日本酒センターで講義をしたのですが、

その中で見つけた
シェリー酒を特徴づけている物質の多くが
お好み焼きとも相性が良いことを発見!

必ず入るキャベツとの相性の良さ


豚肉との相性の良さ


さらにマヨネーズとの相性の良さ


と何よりソース、
今日はドロソースとの相性が最高でした!


今日用意していったのは
途中にあった成城石井で購入した
ミディアム・アモンティリャードでしたが


その相性の良さに分かっていてても
思わずニッコリしたくなる相性でした(^^)

この相性の良さを鑑みると
ビールやワインは合わせるのは
非常に難しいでしょう。。

何故ならお好み焼きと
シェリー酒を合うとする成分の多くは
ビールやワインそのものでは
あまり好まれない物質だからです。

逆にシェリー酒はそれが特徴でもあり
加熱された料理やソースとも
非常によくマッチします。



大阪が本店(?)で都内に何店舗かあるこの店
残念ながら普段シェリー酒はなく

今回も店長さんに交渉に交渉を重ね
私の名刺も出しながらせっかくなのでと説得。

シブシブと興味がある表情を見せながら
一度は断られましたが、一杯づつならどうぞと
持ち込みを特別に許して下さいました!

おかげで超美味しかったです!!!

持ち込みの都合上場所や店舗は書けませんが
またリピリたいいいお好み焼き屋さんでした!

お好み焼きには熟成系シェリー酒!
お好み焼きには熟成系シェリー酒!
お好み焼きには熟成系シェリー酒!


推奨タイプは
重めのフィノ
例:ペマルティン・フィノ
アモンティリャード、
例:ラウレアード・アモンティリャード
オロロソ
例:BBRオロロソ
ミディアムなどが
例:ミカエラ・ミディアム
良いと思います。

二杯飲んで残りの瓶は店に置いてきたので、
スタッフの皆さまで
検証して下さるよう希望しますw

******

<<シェリー酒購入先>>
ネット酒屋武蔵屋
全国そごう各店
都内信濃屋各店
やまや各店
目白駅田中屋
東京駅ハセガワ
新橋カーブドリラックス