<スペイン出張中>

ヒラルダ(塔)近くのボデガ(バー)

Romateのシェリーが色々あり、
NPUを頼んだんですが、

カマレロ(店員)が
「冷えたの?それとも常温?」
と聞いてきたので迷わず常温(ナトゥラル)を。

「素晴らしいことですね!」と伝えると
「そうさ、皆分かってないけど、
アモンティリャードみたいなものは
あんまり冷やすべきじゃないからね。」と。

何ていいバーだ!!
こうあるべきです!

普段自分の店は熟成タイプは
基本室温提供ですが、

あるベネンシアドールなりたての方が
「現地でも冷やしてた」と、
もっともらしく僕に意見して来ましたが。

現地がどう…ということよりも
いかに美味しく飲むか/提供するか、
美味しい状態とはどんな状態から、
歴史的にどうして来たかを
もっと自問し実験して行くべきかと。

今になってシェリーを飲み始めたスペインでも
こういうやりとりが増えるよう願うばかりです。