{C29B7795-C1C5-4BDF-8851-ACAE0B321C86}

<館長の独り言>


シェリー・セミナーをやると

必ずシェリー樽の話になります。


そして

「シェリー自体は全てアメリカン・オークで

スパニッシュ・オークは使わない」というと

未だにびっくりする方がいます。


理由を説明すると

理解しつつも、どこか納得いかないようで、

「でも、じゃぁコロンブス以前は

スパニッシュ・オークだったんじゃ

ないんですか?」と聞かれますが、


その質問というのは、

あくまでも「あった」ということにしたい

という心理が見え隠れします。


でもスパニッシュ・オークには

色々問題があるので、

好んで使う理由はむしろないんですよね。


ウイスキーには向いていても

ワインにもシェリーにもは向かないのです。


何故かはまぁ拙著を読んで頂くか

ご来店いただくかセミナーでご質問を。


追記:アメリカン・オークというと

バーボン樽だと思う方がいますが、

ここで言うアメリカン・オークは品種名です。


そう言えば先日、バーボン樽を

スペインのヘレスに持って行って

シーズニングして使うという

意味不明の説明をするバーテンダーの方が

いましたが、これは何かの勘違いですね。


まぁそんなマニアがいてもおかしくないですが

色々考えてもまぁないですねw

あまり意味がないのでね。