sherry

簡単シェリー・カクテル
「カフェ・ネグラ」


暑くなるとつい飲みたくなるものには
ビールやマンサニージャなどがありますが、
昼間といえば 「アイス・コーヒー」でしょう。


最古の記録が6世紀とも9世紀とも言われる「コーヒー」ですが、
一般に広く知られ始めたのは15世紀だったようですね。。。

始めのうちはイスラム教徒の一派がお祈りの際に
眠らないように飲んだとも言われますが、
これがイスラム法学上合法化が判断されたのは
1545年だったそうな。
その後も色々論議はあったようですが…

さておき、そんなコーヒーを
アイスで飲もうなんて考えた人は偉いですね!

アイス・コーヒーの記録は、我が国が最初だと言われ
明治24年の神田で飲まれていた記録が初見のようですが、
製氷機が登場しないと広くは飲めなかったことを考えると、
この半世紀で普及したものでしょう。

そんなアイス・コーヒー、
昔のコーヒー本を見ると数々のアレンジ・レシピが載っておりますが、
数年前の銀座勤務時代に
ペドロ・ヒメネスしか飲まないという
女性のお客様の依頼で私が考えたのが…

ペドロ・ヒメネスの
アイス・コーヒー割りでした。

先日出がけに、自分でおとしたコーヒーを飲むのに
ポットに入れ店に持参、思い出して常連さんにお出ししたら、
非常に気に入っていただいたご様子( ̄▽ ̄)

名前は【カフェ・ネグラ】です(^ー^)ノ
割合は
・アイス・コーヒー:90ml
・ペドロ・ヒメネス:45ml
・氷を入れてビルド


アイス・コーヒーとペドロ・ヒメネスの銘柄の相性もあるので、
試してみたい方は色々試していただけると嬉しいですが、
ペドロ・ヒメネスは濃いめのものがおすすめです!

今のおすすめは
『ラ・モンテリア・ペドロ・ヒメネス』
生産者:ボデガス・ジュステ社
生産地:サンルーカル
輸入元:オーケストラ

⇧販売終了⇧
につき
2020/7のオススメは
ペマルティン・ペドロ・ヒメネス


ジメジメした今日、一杯いかがですか?

今日もカウンターでお待ちしておりますm(__)m