sherry

2016年1月11日
1月最初の連休に親孝行ということで、
横須賀の実家にて
【シェリー酒を楽しむ会】
を執り行ってまいりましたw

メルヘンちっくな母は
ランチョンマット、コースター、箸入れまで手作りで
久々に張り切ってテーブル・コーディネイトしてましたw

参加者は私の両親と妻
それに母の友人が五名様の計9名

安請け合いしたものの
母のゲストはシェリー酒自体を初めてという方だったので、
何の話から始めようか迷ったのですが、

sherry

前菜のマグロのタルタルがカナッペだったので、
レディー&ロードとパンの話から始め、

sherry

ゲストの方々がクリスチャンということで、
ユダヤ教やイスラム教も含めた
キリスト教食酒文化を軸に、
シェリー酒の宗教観的位置関係をお話ししましたが、

母が教養と許容のある方々ばかりにお声をかけたのか、
話は歴史や食文化、啓蒙思想や絵画など幅広い話題で
盛り上がりましたw

sherry

この日用意したシェリー酒は
・ラ・イーナ・フィノ
・ペマルティン・アモンティリャード
・ミラ・ラ・マール・オロロソ
・バロン・ミディアム


sherry

作った料理は
・マグロのタルタル/ザータル風味
・トマトとツナのサラダ/レモンドレッシング
・子爵風アヒージョ/パン
・鶏のチリンドロン
・豚バラと安納芋のアヒージョ焼き/ドングリ風味
・鶏団子のブルーチーズ煮
・豚首とソーセージのトマト煮
・中瀬オリジナル・ブレンド・コーヒー


母が用意した
・ゼリー&ババロア
・チーズケーキ

sherry

母親孝行は出来たようなので、
今度は父親孝行を考えませんと。。。w