sherry museum

今日から9月!2015年も後半ですが、
人生という航海は後悔と共に続きますね;^_^A

航海といえば大航海時代、海の男達、
特に指揮先導する者どもが飲んでいたのがシェリー酒でした。

大航海時代は新大陸を発見したコロンブスから
世界一周を果たしたマゼラン隊、
その後のイングランドやオランダによる東インド会社の時代へと、
次第に航海距離も伸びていきます。

当初、船上での安全な飲み物とされていた
エール(ビール)や酸味の強い白ワインでは
次第に長期航海に耐えられなくなっていきますが、

石灰土壌から産まれた白ワインに
酒精強化という技術が合わさった時、
【シェリー酒】というワインが誕生し、
その時間的な問題は解決されたのでした!

17世紀にはラム酒が現れ、
18世紀末期にはポート酒が現れますが、
最も長く航海の共だったお酒はシェリー酒でした。

その証拠に17世紀に日本にシェリーをもたらしたのは、
スペイン人、イングランド人(イギリス)、そしてオランダ人だったのです!

そのお供としてずっと食べられて来たのが乾パン(ビスケット)です。
ビスケットは二回焼いたという意味があり、
シェリー酒と共に長期航海中に食べられてきました!

今月は海軍ビスケットを用意してますので、
オロロソやクリーム・シェリーと共にやってみませんか?

世の中というストレスに耐えうる
インスピレーションが沸くかもしれません!!!

今日も五反田駅から徒歩90秒、
目黒川添い二階奥のカウンターでお越しをお待ちしておりますm(__)m