2015年5月
御蔭さまで無事一周年を迎えことが出来ました。
m(_ _)m誠に有難うございますm(_ _)m


sherry museum

さて、まだ5月だというのに気温が30℃を超えた先週
暑さについて、また暑い地域の食や酒の文化について
皆様と話している中で、一つ忘れていたことを思い出しました。

*****

いつも好奇心旺盛でいらっしゃる常連Fさんと
途中モノテルペン系物質の話になりましたw

そうこうしているうちにFさんが
後半いつものように少し甘口系がお飲みになりたいと仰ったので、

色々提案した結果
「モスカテルのソーダ割り」
でとなりましたw

お出して、Fさんが二口ぐらいつけた時でしょうか、
「そうだ…そうだ!w」
と思いだし、
私:「Fさん、それちょっと直してイイですか?」

*****

で、お出ししたのが…w

【モスコダール】
"Moscodar"


<<レシピ>>
・モスカテル(甘口強化ワイン)
"Moscatel"(VDL)
・コリアンダー(生枝数本を軽く揉む)
"Coriander"(Fresh)
・ソーダ(トニックでも可)
"Soda or Tonic-Soda"


合うのは解っていたけれど
名前は特になかったこのオリジナル・カクテルw

注)一応、去年出したコリアンダー・レブヒートとは別ということでw

Fさんも気にいって頂けたことなので、
「名前をつけましょうという」となりまして…w

せっかくですからレブヒートと区別・差別する意味でも、
「モスカテル」と「コリアンダー」という名前を入れて、
折角だから両者共通物質の「リナロール」の
ニュアンスと言葉の響きを加味して

名前をどうしようと帰宅後考え、

モスカテルの「モス」と、コリアンダーの「コ」、
それにスペイン語で「与える」を意味する「ダール」を足し
【モスコダール】とすることに決定しましたw


夏の暑い日に是非どうぞw

*****

お店でも御自宅でも
お手元に材料がある方は、
是非やってみて下さいw