sherry museum

<久々にやってみた編>

例えば
「鯨のアヒージョ」

「タウロマキア・オロロソ」



1971年生まれの自分世代は
学校給食で鯨の竜田揚げが出ていた世代なのですが、
世界的な動きから捕鯨が微妙になってきていて残念ですね。

一方で鯨がオキアミやイワシなど餌を食べることで
生態系のアンバランスも起きているようで、
今後の動きが気になりますが・・・

さて、この「捕鯨」なんですが、
実は最古の捕鯨国はスペインなんですねw

ものの本によればその始まりは7世紀のバスク。
オランダやイングランドが捕鯨を開始したのは
ずっと後の16世紀で、
その職人はバスクからスカウトしたそうです。

バスクが素晴らしかったのは、
他国のように鯨油だけの利用ではなく、
その肉もちゃんと食べていたこと。

残念ながら現在のバスクには鯨を食べる習慣はなく、
そのレシピもないに等しいですが、
鯨を食べる日本で何か料理が出来ないかと
やってみたのが「鯨のアヒージョ」ですw

ただちょっと反則かもしれませんが、
最後の仕上げに長崎の醤油を少し足していますw

キレのあるオロロソに合います!