2015年、毎年思うのですが、何かしなくてはならない…
で改めて考えました。シェリー専門家として何が出来るのか?と。

私が「シェリー酒:PHP」を出したのが2003年、
この10年でシェリーは大分認知度が上がってきましたが、
まだまだ一般化というところまでは行っていないのが実情。

そこで、シェリー酒入門をブログでやろうかな…と思い、
気まぐれではありますが、書いていこうかなと思います。

あくまでも「シェリー酒が何か全く分からない」という視点で
ざっくり的に進めて行こうかなと思いますw

sherry

シェリー酒入門講座
第1回「シェリー酒は何から造られる?」


上記の写真は、多様にあるシェリー酒をグラス注いだ際の写真です。

例えば貴方が子供だったとしたら
この写真だけで、これが何から造られたものなのかは分かりませんよねw

見れば透明に近いものから黒いものまで色々ありますが、

シェリー酒の原料は「葡萄」です。
しかも「白葡萄」
もちろん「白葡萄100%」です。


白葡萄と一言に言っても一般的なシャルドネやソービヨン・ブラン、
リースリングやムスカデなど色々な白葡萄がありますが、
シェリー酒に使われる白葡萄は何と言う品種か?

メインは「パロミノ種」
その次が「ペドロ・ヒメネス種」
そして「モスカテル種」
以上の三種です。


細かいことを言えば、
パロミノは二種、
モスカテルも二種、
さらに酒精強化用には
アイレン種が用いられますが、
これに関しては追々

こうして書いていくと色々書きたくなりますが、
キリがないので、これだけにしておきますw

次回は「シェリー酒と白ワインは何が違うの?」を
書きたいと思います。