sherry museum

2014年10月24日(金)昼間
長期熟成酒研究会」様からの御依頼で
【シェリーの熟成】

についてセミナーをさせていただきました。

まず、シェリーの定義から始まり、
大まかな製造工程を
・辛口:フィノ、マンサニージャ
・甘口:ME,PX
・熟成タイプ:アモンティリャード、オロロソ
・ブレンド・タイプ:ミディアム、クリーム

について説明。

その間、
sherry museum

・バードン・フィノ
Burdon Finbo
・ラウレアード・アモンティリャード
Laureado Amontillado
・ペマルティン・オロロソ
Pemartin Oloroso

を試飲頂きながら、

・産膜性酵母
・還元的な熟成
・酸化熟成等…
・シェリーにおける熟成
・熟成方法

を解説。

その間、非常に積極的なご質問を頂きながら、

・日本酒古酒との類似点、相違点、
・長所や短所
・ウリや可能性


について、
議論しながらの充実した2時間セミナーでした。

sherry museum

後半は酒類総研の先生による
「官能と表現に関する講義」
をうけさせて頂き、

私の講義ともからめながら
非常にいい意見交換が出来、

生産者目線、
販売者目線、
輸出業者目線、
専門家目線と


様々な角度からの価値観をも知ることが出来、
非常に興味深い研究会となりました。

終了後、次回のお話もいただき、
今回、自身も勉強になった部位や
明確にお答え出来なかった部分の調査をしつつ、
次回さらに有意義な会になるよう精進したく思いました。