wa

2014年2月2日(日)肌寒い朝

FBで知り合った雅楽の方がお出になるというので、
ちょっと遠かったのですが、平塚の公民館まで

雅楽「王朝の舞楽」

を、妻と観に行ってきました!

雅楽
『世界最古のオーケストラ』
と言われるものだそうで、

『宮内雅楽』は
重要無形文化財
ユネスコの無形文化遺産
に指定されているそうです!


本来は外で観たいものではあるのですが、
2月ですから、今回は室内で正解w

多度雅楽会さんの公演で以下の演目が行われました。

<第一部>
振鉾三節
笛の乱れ吹きが印象的でした。
勇ましい戦士の舞い。

童舞
子供達の踊りがとても可愛かったです!
この演目の子供たちは平塚の子供達で、
この日のために一所懸命練習したそうですが、
とても良かったです!!

納曽利
子供達の踊りがとても可愛かったです!

wa

<第二部>
春庭花
まさに春の祝いに相応しい感じで素敵でした。

還城楽
お面が印象的で素晴らしい演目でした。

長慶子
最後に演奏のみ。

今回初めて鑑賞したのですが、
個人的には

『笙』

しょうの音が素晴らしく感動ものでした!!


篳篥』

しちりきの音も印象的でした。


また機会を見つけて是非見てみたいと思います!
皆さんも是非一度!!

wa