sherry

2014年2月1日
寒い朝でしたが、美術鑑賞に行ってきました!

『伊万里』
IMARI
サントリー美術館@六本木


丁度、長崎・出島の調べ物をしているところだったので
グッド・タイミングでした!!

朝鮮の技術を元に
中国は景徳鎮窯の磁器を手本に
有田で焼かれ、
伊万里港から積み出された
『伊万里IMARI』


今回、特に目を引いたのは

独特な形の「髭皿」と

「注器」とよばれるコーヒーポット。

それに新たな気づきがあった「角瓶」


それと、昔オークションで手に入れた
ブリストルのシェリーが

sherry
注)この画像は今回の展示品でも
僕の手に入れたものでもありませんm(_ _)m
あくまでも参考映像ですw

「ラインせっ器」という名の「手付瓶」だと判明!

大興奮しちゃいました!

出展作品数は決して多くはなかったですが、
時代や絵付けの違いの編纂が興味深く、

なによりこれぐらいの量の方が
見てて疲れないので、
かえって良かったかもですw



sherry
図録は保存版ですね!!