sherry

知られざるシェリー・カクテル
「 シェリーコブラーSherry Cobbler」

まずは動画をご覧下さい!




「シェリー・コブラー」は
氷貿易が話題になった19世紀初頭に登場し、
製氷機が登場した19世紀中頃に
アメリカで大流行したシェリー・カクテルです!


昨年の残暑残る秋、
自分の原稿を整理していた際に、
「シェリーと氷の出会い」
に興味が湧き調べ直した際に改めて興味がわいた
シェリー・カクテルでした!

レシピが

sherry

「シェリー」

「クラッシュアイス」

「シロップ」

「フルーツ」

「ストロー」


sherry

のような感じだったので

シェリーとモナン・シロップをお取り扱いの
ユニオン・リカーズさんにご提案させていただき、
会議で協議の上、採用!!

大阪の営業河本さんと、
奈良のセイリング・バーのバーテンダー佐藤さんに
ご協力いただけることになり、
早速、幾つかの試作を作っていただきました!

sherry

さらに佐藤さんの上司で
世界的に有名なバーテンダー渡辺さんのご協力で
上記にある製作風景の動画を作成いただきました!!



2013年は
「モヒート」
「ミント・ジュレップ」
でしたから


夏は
「シェリー・コブラー」
で行きましょう!


まずは試しに
sherry
「ラ・ヒターナ・マンサニージャ」

「クラッシュアイス」

sherry
「モナン・シロップ」(パイン)

「フルーツ」

「ストロー」

でお試しあれ!!

**********

シェリー・コブラー・エピソード

その昔アメリカでは
カップルが差した二本の長いストローから
仲良く一緒に飲んでいたんです!
それが最初の画像です!!


シェリー好きでお馴染みでアルハンブラ物語の作者
アーヴィングは1809年に既にシェリー・コブラーに言及!


フランス万博のアメリカ館で一番売れたカクテルは
なんと「シェリー・コブラー」!!


トム・ソーヤ物語の作者マーク・トゥエインも
「シェリー・コブラー」の大ファンだったそうです!


ミクソロジストのパイオニアの一人ハリー・ジョンソン曰く
「シェリー・コブラーは間違いなく
アメリカで最も人気のあるカクテル」1882年