$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea

「歴のある暮らし」を主宰している
寂綾(じゃくりょう)さんの
茶菓の席「水無月の清遊」
の会に夫婦で着物で参加してきました!


この日は6月最後の30日で
「夏越の祓」の日!

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea
場所は「六義園」

寂綾さんご自身もビックリされていたようでうすが、
幸運にもこの日に六義園の茶室がとれたそうで、
しかも天気予報では雨となっていたのですが、
気持ちいい風の吹く晴れになりました!

お茶の担当は、以前
薫風のつくださんの会でお世話になった
くま園」の「中谷」さん

*****

絶妙な食感の餡入蕨餅(上記写真)と
夏に爽やかなな旨味の玉露に始まり、

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea

寂綾さんによる、
6月30日の「夏越の祓」に関する解説と、
今日のお菓子の御説明がありました。
添えられた水無月の文句も達筆で素晴らしい!

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea
「山桃梅酒ゼリー」「よひらの花」
「水無月」


なんと今日のお菓子は
寂綾さんがお作りになったそうで、
(しかも早朝から!)
どれも美味しく頂きました!

お茶は
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea
煎茶初摘み「さえみどり」

二煎も美味しく頂きました!

後半はお干菓子で
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea
「味噌松風」
「琥珀糖」「唐板」


このあとお抹茶と
水出し紅茶を頂いて歓談w

とても素敵な会でした!

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea

終了後は六義園を一周してから
妻が見つけてきてくれた

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea

細川ガラシャとアントワネットをテーマにした
非常に興味深い展示会を見て帰宅。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tea
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-yukari

家には直行せずに地元の戸越八幡神社で
今日茶菓の会で頂いた書を唱えながら
「茅の輪潜り」をして
6/30日の行事はこれにて完成!