$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-徳島シェリーセミナー

2013年4月14日(日)
去年の奈良・大阪・福岡でのセミナーに引き続き今年も
ユニオン・リカーズ主催
【イダルゴ・ラ・ヒターナ社シェリー・セミナー】

のセミナー講師を担当させて頂きました。

今回の場所は
【徳島】

前日の京都の用事を済ませ、高速バスで徳島まで。

今回は募集対象がNBAの方々でした!
NBAさんといえば、船橋以来ですかねw

初の徳島+有料セミナーだということもあって
行く前からどうしたものか考え、
銀座NBAのZのSさんや、EのKさんを訪ね、

徳島入りした夜には
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-徳島
アジア・パシフィック・カクテル・コンペティションの
優勝者「村上智美」さん

のお店Bar Arche バー・アルシェを訪問、少し話を伺い、
カクテルが盛んでコンペの優勝者・入賞者が多いと伺い
いつもとは違う緊張感で臨みました。

今回はユニオンさんからの、たっての提案でもあり、
いつものベネンシアール・スタートではなく、
夏に向けての提案として「レブヒート」からスタートしました。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-徳島シェリーセミナー

のっけの話は、バーの方々が使われている
バー・スプーンとベネンシアのルーツが
歴史的には同じルーツという話から始めさせていただき、

順に
・ラ・ヒターナ・マンサニージャ La Gitana Manzanilla
・ナポレオン・アモンティリャード Napoleon Amontillado
・ファラオン・オロロソ Faraon Oloroso
・アラメダ・クリーム Alameda Cream
・トリアナ・ペドロ・ヒメネス Triana Pedro Ximenez

を試飲して頂きながら、

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-徳島シェリーセミナー

大まかな製法や特徴、飲み方や保存方法、
名前の由来や、料理のマリアージュなどの
お話させて頂きました。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-徳島シェリーセミナー

前日に震度6級の地震があったこともあって、
キャンセル等もありましたが、
最終的には30名ほどの参加者が集まって頂き
皆さん所々うなづきながら熱心に聞いて頂きました。

また場所的な事情もあり、車で来場される方もいたので、
試飲出来ずという方もいらっしゃいましたが、
中には想定して空のサンプルボトルを持参でいらっしゃる方もおり、
その熱心さにはいささか驚かされました。

悪い癖でやや早口になってしまいましたが、
最後にはヴェネンシアールも体験して頂き、
あっという間の二時間でしたw

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

これを機会に、
一本でも多くのシェリーが飲まれることを願って!

追記:NBA徳島の記事