$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

翌日(4/14:日)に自分の香川でのセミナーを控えた
2013年4月13日(土)、

妻が通っている華道「嵯峨御流」の
嵯峨天皇奉献
【華道祭】

が、京都の大覚寺で行われるということで、
セミナーの前日に京都に向かいました。

前日が金曜日で店が忙しく終電に乗れずTAXIで帰宅、
時たまそうなのですが、忙しい日はアドレナリンが多いのか、
寝付けないまま朝を迎え、早々に支度をし、
朝6時過ぎの新幹線で京都大覚寺を目指しました。。。

ボケていたのか、前回、電車と徒歩で向かった大覚寺、
変にスマホで調べたせいか、大覚寺行きのバスに乗ったら、
途中で電車の倍以上の時間がかかるという事で、
10時からの会に間に合わない。。。
が、どうしようも出来ず…orz...

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

10時40分頃に大覚寺に着くも、
既に華道祭の正装に着替えて携帯など身につけていない妻…
係の人に聞くも、やや不親切で教えてくれず…
大覚寺の周りをグルグルしながら幾人かに聞いて、
建物の中に入って探すことにしました。。。

すると、人だかりがあって、
何やら緊張感漂うお坊さんが人々を整理…
お忍びで皇室関係の方がおいでだったようで。。。

結果的にはおかげで時間が押していたらしく、
緊張した顔で会場にいる妻も発見!
会のクライマックスに間に合いましたw

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

許されるギリギリの距離を保ちながら
妻の後を追いながら遠目に撮影w

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

僕が居るのを知ってか知らずか、
妻も淡々と皆さん同様行事をこなしておりました。。。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道

最後に華の供養碑でどうやら行事は終了。。。
お疲れさまでしたw

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

ところが、一度建物に戻った妻はなかなか現れず…
代わりにメールが…

「予定がずれて、これから食事だから、どこかで食べて待ってて」

あらあら…そうですか…
仕方なく大覚寺前の蕎麦屋で食事…
これが、意外と美味しかったw

ただ並んでいたのでゆっくり出来ず、
早々に大覚寺内の大池へ…

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

妻の「晴れ女」効果か、天気がいい上に、
最後の桜も見ることが出来、
池に浮かぶ船を見ながらしばしの休憩…

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道祭

FBの記事を見ながら今回の写真を挙げていたら、
それを見たカディスのベンジから、
写真に関する質問がばしばし入って、
慣れない単語を調べつつチャットで解説してましたw

そうこうしていると妻から電話。。。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-華道

お茶券があるというので、
立礼のお席でお茶とお菓子を頂きました。
お菓子が美味しかったw

*****

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-京おどり

その後は京都市内に場所を移し、
常連様の通称「金」さんに取って頂いたお席で
【京都おどり】
を堪能しました!

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-京おどり

館内は撮影禁止のためポスターだけw

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-京おどり

頂いた席は二階の一番前のど真ん中で
非常に見やすいいい場所でした!

美しく着飾った舞妓さんや芸子さん達が、
次から次へと華麗に、時に可愛くコミカルに踊り、
鳴り物、歌も素晴らしく感動的でした!

あっと言う間の1日でした!

本来ですと、この後ゆっくり京都を満喫…
と行きたかったのですが、

僕は次の日の徳島でのシェリー・セミナーの為、
高速バスに乗らねばならず、早々に京都駅に戻りました。

京都ではあったのですが、時間もなかったので、
京都駅のラーメン街の中の「喜多方ラーメン」に入りましたが、
寒かったこともあって暖かいスープに癒され大満足でしたw

妻ともここで別れ、僕は徳島行きのバスへ…

さぁ、明日は徳島初上陸!
いよいよ仕事です!w