Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-togoshi

刺すような冷たい風の日が続く中、
外に出ると、雲の無い快晴と、
ややぬるい風が首筋を通り過ぎました。

今日は仕事のお休み。
午後からは職場の会議、BB&Rの試飲会、

間があいて
「夜は恒例のシェリー句会」
です。

いつものことなのですが、
俳句がまだ出来ていなかったので、
ヒントを探しに散歩に出かけました。

住宅街を抜け、戸越公園に向かう途中、
大きな公園に出ました。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-togoshi

先日まで工事していた
「文庫の森公園が開園
していました。

かつて熊本藩主が所有し、三井の文庫書庫があった場所です。
今は品川区の所有。

植えられた新しい緑の可能性たちは、
まだその寒さから顔を出してはおらず、
公園内は一面土色…

時折通り過ぎるベビーカーだけが、
明るい色を振りまいています・・・

ということで戸越公園に向かいます・・・

戸越公園はさほど大きくないながらも、
池に散歩道に陽のあたる広場にと、
コンパクトにバランスのいい公園です。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-togoshi

池にはすごい数のオナガガモのつがい、
そして大量の鳩が餌のおこぼれを狙って首を振っています。。。

池の脇には眩しいばかりの菜の花が咲いていました。。。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-togoshi

公園の中ほどに目を向ければ梅が花がちらほら・・・

暖かい陽に当たってそんな光景を目にしていると、
なんとも気持ちがイイものです。。。

陽だまりの中、ふと通り過ぎる猫、、、
ゆっくり止まって欠伸・・・w

そこでこんな句を作りました。

「菜の花や 電文込める 想いかな」


これは今回、「文」を入れる縛りがあったので、
また両親がメールを使えない、などなどあって作りました。

句会では、お二人に選んで頂きましたが
「や」と「かな」は重ねて使わないという指導を、
また「想い」は「想ひ」とするよう助言がありました。

そしてもう一つ、

「春風や 猫の欠伸の 醸す香よ」

これもお二人に選んで頂き、一人には特選にして頂きました。
助言としては「醸す」という言葉が適切なのか?
また「欠伸の」ではなく「欠伸や」がイイとの事でした。

自解的にはゆっくり湧くように緑が伸びて行く様を、
酒の発酵の様子に見立てて醸すを使いたかったのですが…

季語を入れて17文字にまとめる・・・

いつも難しいですが、面白いし勉強になりますw

さて、来月にはもう少し暖かくなっていますでしょうかね。