$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry

今や世界中で大人気の日本のアニメ
「ONE PIECE」
ワンピース


何度かTVでは見たことがあり、好きなアニメではありますが、
毎回見るほどでもなく、
またコミックを買うほどでもないので、
興味はありつつもチェックはしていませんでした。

ところが昨年末、その映画
「ワンピース フィルム ゼット」
というのが公開され、

その中に出てくる
「ゼット」と「青キジ」が、
「JEREZの酒が好きらしい…」

という話を聞きましたw


ヘレス  シェリー     .
JEREZとはSHERRYのことです!



何でもゼットは元海軍大将で、
青キジはその部下だったという設定だそうで。

早速ネットで調べると、
それについて書かれている方が何人かおられるw

*****

で、まぁその内容の如何はさておき、

残念ながら気付いた今、映画の公開には当然間に合わず、
どうやらまだDVDになっていないこともあり、
事実関係は確認できていないので、

そうだとして(そうなんでしょうがw)

アニメとはいえ、
海賊のいた大航海時代という時代設定がありますから、

それを踏まえて、
現行品で買えるという前提で、
専門家である私なりに
「どのシェリーが相応しいか?」
というのを考えてみましたw


*****

まず大航海時代ですが、
これも専門家によって定義はやや広いですが、
一般的にはコロンブスの航海(1492-)以降でしょうから
まず15世紀以降となる。

次に海賊ですが、
これも海賊の歴史は広義では大昔からいたことになるのですが、
いわゆる、一般的に言われるような海賊は、
宗教改革以降のオランダ、
ヘンリー八世破門以降のイングランド、
スペイン(無敵)大艦隊敗北以降の
16世紀以降となるでしょう。

で、見るところ、
帆船がメインで蒸気船が出てくる頃ですから
19世紀までで、

さらに帆船が優位性を急激に失う
スエズ運河開通(1869)までぐらいかなとします。

もちろん、仮にですよw

*****

まぁ一般的に海賊が暴れたのは
カリブ海域がメイン。


もちろん大西洋や、
ジブラルタル海峡の付近でもありますが・・・

で、カリブ海域のお酒となると、
歴史上ラム(酒)となるのは当然ですが、

英国海軍、スペイン海軍、
また東インド会社などは、
ポート、マディラ、シェリーなどを積むのが常でした。

ややアバウトですが、
士官クラス以上はそれらのワイン系を、
一般的な船員はラムが支給されるのが常でした。


ですから、設定的に元海軍大将のゼットが
JEREZ(ヘレス)、つまりシェリーを飲んでいても
可笑しくはないです。


個人的には、ここで通り名のSHERRY(シェリー)ではなく、
JEREZ(ヘレス)としてあるところに感心しましたがw


$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry

で詳しくは、長くなる・ややこしくなるので止めますが、
実は歴史上単に"JEREZ"とあれば、
必然的にこれは現在で言う
「OLOROSO(オロロソ)というタイプ(製法)のもの」
を意味します。


つまり、ゼットがJEREZが好きというのは
オロロソ・シェリーが好きだったと仮定出来ます。


さらに、これも詳しくは割愛しますが、
単に"JEREZ"とあれば「辛口」を指します。
つまり、現在でいう
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
「Dry Oloroso ドライ・オロロソ」
(Jerez Seco ヘレス・セコ)
となります。


注:西洋のDryとは、厳密には辛口ではなく甘くないという意味です。

次に、これは単なるこじつけでもあるんですが、
海軍や、海賊に因んだオロロソがあるか?
という事なんですが、

実はあるんですねぇ~

過去含め幾つかありますが、
今買えるものとして紹介したいのが、
それが、ブログの上に貼っておいた

「アルミランテ・オロロソ Almirante Oloroso」

アルミランテとは英語のアドミラル、
つまり「海軍大将」という意味です。


どうです?
元海軍大将のゼットのイメージに
ピッタリじゃありませんか?


もちろん、私の勝手な仮定ですがネw


ま、これは実在のドン・ホアキンという海軍提督がいて、
ある事件で功績をあげて表彰され、その孫が始めた会社なんですが、
この話も長くなるので、またそのウチにw


それと、大前提として、
船に載せる、つまり長期に洋上で飲まれる酒という意味では、
オロロソのような、やや度数が高いなど
条件が揃ったシェリーである必要がありますから、
一般的に知られたティオ・ペペ(フィノ・タイプ)のような
透明系なシェリーではなかったと仮定出来ますね。

とはいえ、あくまでもアニメの世界ですから、まぁw


*****

今度、また気が向いたら
松田優作がモデルだという
「青キジさんとシェリー」
という仮定の話しでも書きましょうかネw

*****

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-brandydejerez
↑これは同名のシェリー・ブランデー
残念ながら今は廃盤になってしまいました。

*****

オロロソが購入可能な酒屋

<<都内・またはネット>>
【武蔵屋】世田谷
【アイザワ】八王子
【田中屋】JR目白
【信濃屋】各店
【成城石井】各店
【太萬川ヤ】水戸


<<関西>>
【ワイングロッサリー】京都

<<九州>>
【ボン洋酒店】熊本

などなど・・・

**********

<ご注意>

某サイトにて
「レパント」が「シェリー」となっていますが、
「レパント」は「シェリー」ではなく、
「シェリー・ブランデー」です。


**********

!!iPhone用シェリー・カタログ・アプリも是非!!

Facebook:Sherry Museum