$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-Book

以前、オジャリア銀座店のカウンターにいらした際、
いつもの如く色々お話しさせて頂いてから
ブログも読んでくださっているお客様が、
お友達を連れて再度ご来店くださいましたw


こういう時、
シェリーを飲んだことがない方をお連れいただき、
シェリーをご紹介頂けるのは、
シェリーにとっても店にとっても、
そして僕にとってもとても嬉しいことです!

ありがとうございます!

初体験の方には、
初めての方が注文されることの多い
テイスティング・セットをご注文いただき、
順に説明しながら、
お客様の説明に補足するかたちで
ご説明させていただきましたw

まぁ所謂、
「シェリーとは?」
って話ですねw

大航海時代の話等々・・・

悪い癖か、いえ、そこが好きと
言ってくださるかたも多いのですが・・・w
飛び飛びになる話の中で、
今回は何故か婚礼関係の話になりました。


日本における婚礼のそれはよく存じ上げませんが、
ヨーロッパの婚礼にはしばしばお酒が関係してくる関係もあり、
結婚や離婚についてキリスト教関連を含め調べたことがありました。

ウエディングドレスは最初は白ではなかったとか、
ベールは中東の習慣から来ているとか、
指輪の最初の頃の意味だとか、
もちろん結婚とエール(ビール)や蜂蜜酒の話とか・・・


今日のブログでは、そんな話を含めた雑学が楽しめる本のご紹介です。

僕がこの本を見つけたのはもう随分前ですが、
しばしば通う京橋の本屋さん
INAXブックギャラリーで見つけました。
この本屋もお勧めですw
品揃えがいい意味で偏っていて、
行くと、ついつい買いすぎてしまいますww

今回紹介する本は
「はじまりコレクションI、II、III」


ニューズウィークのライターをしていた
チャールズ・パナティ氏著の翻訳本です。

今回話題になった婚礼関係の話は
「はじまりコレクションI」の
第二章:慣習の中に収められています。


残念ながらこの本の中には
婚礼と酒関連の話はでていませんが・・・

エールとの関係はビールの本を多く出されている
村上満さんの本にあったはずですが、
どこの章だったか、ちょっと見つからずww
そのうちまた紹介させて頂きます!


Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-Book

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-Book

最近、ブログ更新があまり出来ずスミマセン(汗;

これからも応援宜しくお願いいたします!

また、オジャリア銀座店のカウンターでお待ちしております!