Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

妻の誘いで
【東京大茶会2012】
に着物で行ってきました。

場所は
「浜離宮恩賜公園」
新橋駅から汐留方面にあるいて10数分…

昔、竹芝桟橋で働いていたので、
ビルからはたまに見ていたのですが、
実は来るのは初めて…

小石が何度か足に挟まりながら奥へ奥へと…

*****

畳間でのお茶席は、今回は抽選だったそうで、
いくつか出ている野点に参加することにしました。

表千家、裏千家などの流派違いの他、
イングリッシュ野点、高校生野点などがあり…

時間が決まっており、
始まる30分前ぐらいから次回券を発売とのこと。

行けそうな会がイングリッシュ野点だったので、
王道でないけれど、かえって面白そうとチケットを買いました。

チケットと言っても、300円と格安w

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

ある意味、英語を介する外国の方々の為のイングリッシュ野点、
IMFもあったので、外国人がもう少しいてもいいような気がしましたが、
この回は、ほぼ日本人…

スタイルは立礼です。

英語での挨拶から始まり、設えの説明。

和文化紹介で…ということで、
お月見のススキ、団子、栗、花、掛け軸などが飾ってあり、
それぞれの説明がなされました。

お茶とは関係ないんですが、
栗の刺って、スパイクって言うんですネw

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

お菓子が配られ…
おっ!落雁だ!ww

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

そしてお茶を頂きました。

まぁ多人数の茶会と同様、
流石にお点前の方が全てを入れるのは不可能なので、
僕を含めほとんどの方は、裏で作られたのを飲むわけですが。

でも、小雨も降って肌寒かったこともあり、
大変美味しく頂きました。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

何より、終始解説が英語だったのが、
Wで面白かった!
なかなか貴重な体験でした!

それにしても、あの方…CAの方かな…
機内アナウンス的な英語だったのが
個人的にちょっと面白かったですww

*****

一休みして、再びチケット売り場へ…
次は品川区?の裏千家の会へ参加させていただきました。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

寒さもあってか、お腹がすいていたので、
このお菓子が妙に美味しく・・・w

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

雨が降る中、急遽張られたテントの中でのお点前拝見・・・

先ほどより熱めのお茶に身体も心も温まりました。。。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

一応、お道具も拝見させて頂き・・・

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

初の大茶会、初の野点体験となりました!

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-chakai

ビルばかりの汐留のイメージですが、
まだまだこんな場所もあるんですね・・・

このあとは、
会場内で行われる花柳流舞踊を見に行きます・・・