$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-ADomecq

数年前から入っていた
【アルバロ・ドメック社】
Alvaro Domecq,S.L.
の輸入商社の企画で、
古巣SCにてセミナーが行われました。

今回はつまみ付きということもあり
1500円という有料セミナーでした。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-ADomecq

歴史と伝統のあるドメック社がアライド・ライオン社に買収され、
その後、解体された一方、
誇り高きドメック一族は、自社のボデがの再建を決め、
かつてルスタウ社に桶売していたピラール・アランダ社を買取ました。

ピラール・アランダ時代から近年まで、
その名は知られ、輸入もされてきましたが、

ラベルが変わったこの1年ぐらいから、
急に中身が良くなってきたのは、感じていました…

気になっていたところのセミナー開催のお知らせ…
お邪魔することにしました。

今回来日したのは
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-ADomecq
オランダ人のフラン・ケルステン氏Frans Kerstens
なんでも奥様はスペインの方だそうなw

聞けば、彼はアルヴァロ・ドメック社の方ではなく、
それらを含めたスペイン・ワインやブランデー、
その他、リキュールやイベリコ豚加工品、チーズ、ヴィネガーなどを扱う
アヴァンテセレクタ社AVANTESELECTA
の輸出部長さん。

セミナー内容そのものは、
通訳を介して行う時間的問題もあり、
所謂、通り一遍の内容に少し毛が生えたぐらいの内容ではありましたが、

ピラール・アランダ社の買収後、少しづつ、
かつてのドメック社のこだわりを活かしつつ、
昔の味わいを取り戻そうとしていることが確認できて良かったです。

*****

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-oloroso$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-oloroso

【アルブレホ・オロロソ】
ピラールアランダ時代⇒アルバロ・ドメック

*****

ご質問メールがあったので
追記(2013年8月17日)します。

アルブレホAlburejoとは
スペイン馬の純血種で有名な馬の名前です。

ドメック家は古くからヘレスに闘牛場を造ったなど
何かと闘牛に関係していますが、
騎馬闘牛で有名であるので、ラベルにも馬が描かれています。