$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-酒の伝説

twitterから始まって、amebaにfacebookと、
最近すっかり御無沙汰のMixi...

そのMixiの中にマンドラゴラというコミュがあります。

マンドラゴラとは、近年だと
かのハリー・ポッターや、
スペイン映画の「バンズ・ラビリンス」なんかに出てきた
(スペイン名:el laberinto del fauno)
空想と思われてますが、実在する不思議な根っこです。
まぁ詳しくはまたいずれ…(笑

そこにオジャリア銀座店で出しはじめた
ナヴァラ産のマンドラゴラ・リキュールを紹介しました。
(2008年)

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-mandragora

それを聞きつけてきたのが「朱鷺田さん」という方でした。
聞けば、ゲーム関係の御仕事をされている方で、
お酒の伝説本を執筆中だとか。

当然、蓮根のアブサンバーBreadlineも御存じで、
直ぐに打ち解けました(笑

自分も洋酒と宗教の本を書く準備をしていたので、
お互い参考になる話ができたのと、
お互い頑張りましょうと言っていたのですが、

最近執筆に行き詰った僕とは裏腹に、
確実に書き貯めていらしたんですね!
素晴らしい!尊敬いたします・・・

そんな朱鷺田さんからは、
先日、完成したので「発売前にお送りしたい」と
お店に本を送って頂きました!

出版おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!

御仕事柄、本のシリーズの内容が、
ゲームや小説を書く方々のヒントとなるような
史実や伝説を扱ったものなので、
テーマも「酒の伝説」となっており、その範囲は世界!

それを、まとめるのは大変な作業です。。。

***************

酒の伝説 
朱鷺田佑介著 新紀元社 
352p 1900円

1章:酒 概論
2章:伝説の古代酒
3章:さけ
4章:ワイン
5章:ビール
6章:スピリッツ
7章:リキュール
8章:カクテル
9章:中国と朝鮮半島の酒

***************

しかも、昨今は専門書か専門的入門書が多い中、
範囲が全般で酒の入門書は久しく出ていなかったので、

これからお酒を飲む方々にも、
最近、飲むだけじゃなく内容に興味が出てきたという方にも、
そして今一度思いだす、自分の知識と比較する意味でも
お酒を仕事にする方々読んでもいい・・・
そんな内容の本になっていますね!

もちろん、僕個人としては、
これは僕の意見と違うものもありはしますが、
実際は、お酒や宗教の話しはその多くがきちんと残ってはいない、
多くが仮説であったりもするので、

その辺も比較しながら、そして何より飲みながら、
如何に愉しむか?が重要なので、
是非、手元に一冊置いて読んでみては如何でしょうか?

個人的にも推薦したい本の一つです!

*****

以前、twitterで知り合った大学の先生が主催した
中世料理再現の会にも、
ゲーム製作の歴史時代考証をされている方もお見えになっていましたが、

こういうお酒の参考本が出されると、
今後のゲームや小説、映画などにも、
より史実に近い記述や表現や映像が出てくるようになるんでしょうね!

大いに期待大です!!

ゲームでも小説でも映画でも、
様々なシーンで重要かつ名脇役をこなすお酒達・・・

様々なきっかけから、興味を持って、
文化的な、そしてロマンのあるお酒の世界を
もっと楽しんで頂きたいですね!

*****

朱鷺田さまへ

あとがきのスペシャル・サンクスに名前と、
参考文献に拙著挙げて頂きありがとうございました!

これからも御活躍を期待しております!!



Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-mandragora