$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-aquqvit

最近、影の主治医と化して頂いている
Dr.Tさん&お連れ様。

僕の体調ばかりか、僕の無謀な興味にも
いつも真摯に応じて頂いて感謝しております。

そんなTさんがニヤニヤしながら

「はい、コレ。あげる(笑」
「こういうのノーマークでしょ?(笑」

えっ?

「あっ!あぁ・・・確かに・・・」

【アクアビット&シュナップス】
でした(笑

しかも、あのIKEAで購入されたのこと。

いつも、ありがとうございます!!

一度は行ってみたいと思いつつ、
特に…という用事も無く、
なにより近所に無いこともあり、実は行ったことがないIKEA.

そういえばスウェーデンの会社でしたね。

アクアビットとは
広~い意味で言えば、
ウォッカやウイスキーの仲間・・・

シュナップスとは、
アクアビットをベースに香草や果実で香り&味付けした
まぁフレーバーウォッカ様からリキュール様まであるものの総称です。

御指摘の通り(笑)ノーマークな商品ですが、
二十歳そこそこの時、先輩に英語の勉強だぞと何度も誘われた
スウェーデン・パブで、よく飲まされたのを思い出しました(笑

そこは天使の様に美人のスウェーデン人女性が、
名前は解らない大きなチーズをスライサーで削ってくれて、
アクアビットを片手にスコール!と言って、
へべれけになるまで飲まされた…
そんな記憶を思い出します(汗;

と、アクアビットと言えば、
シェリー酒的には
リニア」を忘れてはなりませんね・・・

今、現在もシェリー樽で熟成されるリニア。

あまりBARで見かけないせいか、
最近、飲んでいませんが。
シェリー樽熟成を再考するのに、
久々に飲んでみたくなりました。


$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-linie

ここで問題です。

Q1:これはリニアの宣伝用ポスターです。
この写真に写る樽は明らかにシェリー樽という特徴が幾つかありますが、
それは何でしょうか?

Q2:この写真は宣伝イメージではありますが、
かつては写真のように酒樽を一度海に落として運ぶ方法がありました。
が、それは何故そうしたのでしょうか?

答え合わせはオジャリア銀座店カウンターにて中瀬がお応えいたします。