御夫婦で苫小牧に赴任された「ゆ」さん御夫婦。
いつも仲が宜しくて素敵な御夫婦さん。

先日、御来店頂いた時は
苫小牧のスーパーが朝市並みに凄い品揃え
という話しを聞き涎が…(笑

自分も母方親戚が北海道だということもあり、
ジャガイモに玉葱、アスパラに、紅シャケに塩辛にと
結構、美味しいものを頂いてきたつもりだったんですが、

流石、デッカイ道!

まだまだ知らないものが沢山ありますね!

前回、御来店頂いた時に頂いたのがコレ!

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-hokkaidou

バーニャカウダのソース。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-hokkaidou

そして、先日御来店時に頂いたのがコレ!

ナント!ホッキ貝の醤!!

実は、苫小牧のホッキ貝が有名なのも最近まで知らず、
TVでやっていたホッキ貝カレーがずっと気になっているので、
是非とも苫小牧に行きたいのですが…なかなかどうも…orz...

「ゆ」さん御夫婦にも
「遊びに来て!」といつも御誘い頂くのですが…

あぁ行きたいですねぇ~!!

*****

どちらも、まだ頂いていないので、
使ったらまた更新します!

*****

「醤」に関する小話

醤油は誰でも、聞けば魚醤は知っている方が多いですが、
昔は鳥醤や獣醤など、色んな種類の醤があったんです・・・

その歴史も古く、
紀元前8世紀の中国に遡れるという古い旨味系調味料です。

かの論語で有名な「孔子」も
「醤なければ食せず」と書いたほどだとか・・・

意外に思われるのは
実は紀元前のギリシャやローマにも、
リクァーメンやガルムの名で魚醤があったんですが…
ある理由で次第に消滅していったんですね…

代わりに発達したものもあったんですが…

それはまたいずれ…(笑

*****

「ゆ」さん御夫婦いつもスミマセン!

御馳走様です!

時間作って苫小牧行きま~す!!

またオジャリアのカウンターでお待ちおしております!!!

**********

追記:5/19

友人をランチに招き、
キュウリ、ニンジン、パプリカにつけて頂きました!
美味しかったです!
瓶詰め出来あいとは思えない味わい!