$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
右が当主のフアン・マヌエル・マルティン・イダルゴさん、
Juan Manuel Martín Hidalgo
真中が従弟のフェルナンド・M・イダルゴさん
Fernando M Hidalgo

2012年2月22日
銀座7丁目のスペイン・クラブにて
【エミリオ・イダルゴ社シェリー・セミナー】
が開催されました。

プロ向けではありましたが、
おさらいでシェリー全体の説明がなされながら、
イダルゴ社と他社との違いなどが話されました。

今回、試飲したのは以下の7種類・・・

・イダルゴ・フィノ
Hidalgo Fino

・ラ・パネサ・エスペシアル・フィノ
La Panesa Especial Fino

・マルケス・デ・ロディル・エスペシアル・パロ・コルタド
Marques de Rodil Especial Palo Cortado

・ヴィジャパネス・オロロソ・ヴィエホ
Villapanes Oloroso Viejo

・エル・トレシージョ・アモンティリャード・ヴィエホ 1874
El Tresillo Amontillado Viejo 1874

・モレニータ・クリーム
Morenita Cream

・イダルゴ・ペドロ・ヒメネス
Hidalgo Pedro Ximenez


Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry

故マテオ以降の変化で個人的にはやや?な部分があったのですが、
今回の来日で彼らの考えとスタイルが色々解りました。
全体的な構成としては
【食事に合うシェリーを!】
ということでした。
確かにそれは達成出来ていると思います!

食事との相性を考えた時に、
エミリオ・イダルゴ社のシェリー酒は全体的にマッチ度が高く、
特に彼らが考える新しいスタイルのパロ・コルタドである
マルケス・デ・ロディルは最高の食中酒だと思います!

私中瀬個人が推奨する環境イメージは・・・

・イダルゴ・フィノ
☆☆
⇒バル料理全般に。
⇒気軽なレストラン料理の前菜に。

・ラ・パネサ・エスペシアル・フィノ
☆☆☆
⇒レストラン料理の前菜・食中に。
⇒バーでの幅広い利用に。

・マルケス・デ・ロディル・エスペシアル・パロ・コルタド
☆☆☆☆☆
⇒落ち着いたレストラン料理の前菜・食中・食後に。グリルや香草系料理に。
⇒特に素材を活かした和食、フレンチ、イタリアンなどにも。
⇒フレンチ・イメージ的にはボーヌやサンテミリオンの赤の古酒。
(同社のパロは同社独自の新しい概念のパロではありますが凄くイイと思います。
オジャリア銀座でも一部の熱いファンがおり欠かせないアイテムとなっています。)

・ヴィジャパネス・オロロソ・ヴィエホ
☆☆☆☆☆
⇒落ち着いたレストラン料理の食中・食後に。焼物や煮込みなど。
⇒落ち着いたバルやバーなどで軽いつまみと共に。
⇒フレンチ・イメージ的にはポムロルやローヌの赤の古酒。
(何より個人的に好きですね…笑)

・エル・トレシージョ・アモンティリャード・ヴィエホ 1874
☆☆☆☆☆
⇒落ち着いたレストラン料理の食中・食後に。スープや焼物など。
⇒落ち着いたバルやバーで軽いつまみと共に。
⇒特に素材を活かした和食、フレンチ、イタリアンなどにも。
⇒フレンチ・イメージ的にはロワールやグラーブの白の古酒。
(ソレラの開始年の古さを感じられる素晴らしいです!
出すシーンやタイミングを考えると万店向けではないかな…)

・モレニータ・クリーム

⇒バルの飲み後半か閉めに。
⇒気軽なレストランの食後に。

・イダルゴ・ペドロ・ヒメネス

⇒バルの飲み閉めかデザートに。
⇒気軽なレストランの食後に。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
"Marques de Rodil Palo Cortado"

ひとしきり説明が終わり質問時間となりましたが、
最初の質問は、やはり樽、特にスコッチやラムとの関係でした。

回答はアメリカン・オークを100%使用、
新樽は使わないなど、ほぼ既知のものでしたが、
説明の中で「私は自分の蔵で新樽を見たことない」と
笑いながら言っていたのが印象的でした。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry

僕も、セミナー終了後、色々質問しましたが、
下らない質問か、マニアック過ぎるものだったので、
ここには書きません(笑

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
フェルナンドさんと一緒に。
&珍しく質問をしていた益子君…

SCの名に恥じないよう勉強頑張ってネ!!
質問力で知識量や経験値が計られるからね…

********************

今回は出なかったもの。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
"Hidalgo Amontillado"
☆☆
⇒バル料理全般に。
⇒気軽なレストラン料理の前菜・食中に。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
"Gobernador Oloroso"
☆☆☆
⇒バル料理全般に。
⇒気軽なレストラン料理の前菜・食中に。

********************

以下は大昔のラベル

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry