$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-Sherry1992
1992
日本初のシェリー酒本!
といっても訳本で、内容はプロ向き、しかも入手困難…

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
1999
シェリー酒部分の写真、ラベル、情報提供は
僕がボランティアでやりました。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
2003
エッセイ&業者提供の資料的カタログ。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
2003
私の著書ですが、既に一部情報が少々古いですね…
改訂の必要を痛感していますが…なかなか・・・



2017
私の最新著書。表紙は英語ですが中身は100%日本語です。
主として歴史をメインに書きました。
醸造関係は軽く、カタログはなし、
ウイスキーに関して色々書きました。


2018
私の古巣「しぇりークラブ」さん編集の本
シェリー製造1年写真集&カタログ的ボデガ紹介
写真が良く入門にはいいと思います。

***************

以下はシェリー酒が関係していますが
お酒の本ではありません。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
10ある短編小説の中の一コマ…
しかも出てくるのはイミテーションの
カルフォルニア・シェリーですのでご注意を。

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
北イングランドでの滞在体験記的エッセー
クリスマスにサンタ用にシェリー酒を用意する…
そんな話がチラッとではしますが…まぁ…(苦笑

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-book
シェリーの話題は一切出てきませんw
でもいいセリフがあります。

「酒もタバコも夜ふかしもしない人間は男女限らず、頑固な人が多い。
思考が健康的、禁欲的すぎてワン・パターンなのである。
融通がきかない。人生のオモテの部分しか知らないから、
裏の部分を垣間見るとやたら大袈裟に嘆いてみせたりする。
・・・“健全な精神は健康な肉体に宿る”のでは決してないと思う。
人生のオモテもウラも知っているという意味での健全さは、
不健康の肉体にこそ宿るのだ。・・・
太宰治しかり、絵の世界ではゴッホ、ユトリロ等々。
いいものをクリエイトできる人間は
不健康な肉体を持ったことのある人間なのである。」