$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-御土産
<北海道の美味しいホワイト・チョコ!>

SC時代、ご来店頂いていた札幌のKさんが
ご出張の合間をぬってオジャリア銀座にご来店下さいました。

その方には、かつて札幌にあったシェリー・バーをご紹介し、
その後、そのお店に何度となく行かれていたそうです・・・

当時シェリー・バーを開業していたのはT氏。
実はこの方もSC時代の常連様でした。

長く東京で建築関係の仕事をされていたT氏は、
地元の札幌に戻ってお好きなモルトとシェリーのバーを開業したいと、
常々仰ってらっしゃいました。

そんなある日、詳しくお聞きしたいのでとご連絡があり、
開店前の時間を使って、扱い方の個人講義をさせて頂いたのを思い出します。
保管方法やサーヴィス方法、提供するグラスなどなど・・・

初めは札幌の市電の小学校駅?の近くでやられていましたが、
しばらくしてススキノの方に移転され、
さっぽろタパス・イベントの時なども含め数回お邪魔させて頂きました。
半円形のカウンターが印象的で
コンパクトですが落ち着いたそれは居心地のいいバーでした。

その間何度か体調を崩されていたのはお聞きしていましたが、
数年前、御病気が悪化し、帰らぬ人となってしまいました・・・

K氏はシェリーとモルトがお好きで、
札幌初かつ唯一のシェリー・バーとして取り上げられ、
T氏の影響でシェリーの世界を知った方がどれだけいたことか・・・
札幌出張に行く時にお邪魔するのが楽しみと言う方々もおいででしたね・・・
モルトに関しても某モルト会の支部として様々なご活躍をされていたようです。

今思い出しても残念でなりません・・・
ご来店頂いたKさんとも、非常に残念だ・・・という話しになりました。

シェリー関係の方がたと、たまに
各県に一件シェリー・バーがあるといいなぁという話しがでるのですが、
中でも札幌は北海道の代表格、いえ日本の代表格でもあるので、
是非、どなたかにT氏の意思を継いで
シェリー・バーを開業してもらいたいものですね・・・

上記の写真はKさんに頂いた御土産です。
シェリーとモルトを並べて、T氏を想って頂きたいと思います。

**********

Kさん!ご覧になっていたら、
以下が、話題に出た「琴似」のバーです。
良かったら一度行ってみてください。

Bar Diversion

マスターは星 智文さん

063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目3-5 玉田ビル2階
011-612-0705

決してシェリー酒が多いバーというわけではありませんが、
とても落ち着く素敵なバーです。

もちろんオジャリアでも私がお待ち申しあげております!
ご出張の際にはまた是非お越しを!