2012年新年

妻の大親友のSさんの自宅にSさんの妹の旦那さんで
元ケルト系ミュージックのミュージシャンで
ノルマンディー出身のヴェルサイユ在住の仏人のRさんと、

そのお友達&マドリ生まれでロンドン在住のFさんご夫婦が来日するのでと、
元F1ドライバーでHP製作の相談に乗って頂いているS弟さんを交えての
新年会に行ってきました!

場所は秋葉原の高層マンションで
眺めが超最高な場所でした!
おぉスカイツリーが目の前!

今回は僕が料理を造ることになっていたので、
張り切って仕込みをし
シェリー数本と生ハム(5J原木)をかかえてお邪魔しました!

開宴の少し前に入って準備・仕込みを済まし…
生ハムの原木をセッティング、

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party

Fさんご夫婦とRさんご夫婦が
観光から帰ってきたので、
では!と

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
カヴァで乾杯して・・・

まずは久々に焼いた厚さ8cm!の
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【トルティージャ・デ・パタタ】
今日は卵14個!

そして簡単で美味しい~
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【タコ・ジャガのアリオリ】
結構人気!(笑

んで、妻のリクエストで・・・
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【パプリカとユリ根のピスト】

これはRさんがユリ根の食感と味が気に行ったそうで・・・
ユリ根を英訳⇒仏訳するので盛り上げってしまいました(笑

ギャラで貰った3年熟成&時間経過でカチカチになったジャーキー状態の
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ5J】と
素材が重なっちゃったんですが
【プルポ・ア・ラ・ガジェーガ】もつまみながら

オロロソ・セコを開けて・・・空けて・・・

人数が多かったので、久々に私定番の
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【鶏のセヴィリア風煮込み】
オリーブを買い忘れたのでS家にあったケッパーを入れたら
いつもよりいい感じだったので、以後はそうしようと思いました(笑

この料理はFさんが気に行いってくれて、
冗談で「結婚しよう!」と言われました(笑
簡単なんですけどね・・・

酒も入り、かなり打ち解け、
スペイン語とフランス語が入り混じりながら、
英語での会話もだいぶ乗ってきました!!

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【Fさんご夫妻】

僕も最近店に外国の観光客が多かったせいでしょうか、
執筆で英語の文献に触れる機会が多くなったからでしょうか、
結構喋れるようになっていて、

全く出来ないと言っていた妻も、
最近始めたスピードラーニングが合っているらしく、
結構英語の会話に入ってきてました(笑

それにしてもRさんの仏語の速さにビックリ!
聞いたらノルマンディーの方々は早口だそうで…

前菜系が少し空いたので・・・

お得意の
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【子爵風アヒージョ】
(海老、マッシュルーム、ドライトマト)

で、近所の魚屋で見つけた
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【日本版ベルベレーチョのマンサニージャ蒸し】
肉厚で味も濃く美味い!

会話は彼らの日本での観光の話から、
スペインの事、フランスの事、お互いの仕事の事etc...

Fさん曰く、
「君は料理も酒も文化も歴史も宗教も詳しくて
僕よりスペイン人だ…」と(笑
までも、僕には仕事&趣味なのでね…(笑

FさんRさん目線の日本の話も面白かった…
日本の町並みは刻々と変わる…とか、
日本の電気店はとにかく選べない位商品が多い…とか、
銭湯の体験談も、まぁ日本独特かもしれないですねぇ…

そろそろ後半戦になってきたので、
2日前から鯛頭・渡り蟹・海老殻などで出汁を取った
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【具沢山パエジャ】

今回は米の食感がイマイチでしたが、
味はかなり最高でした!(自画自賛

外も大分暗くなった頃・・・
Fさんご夫婦が次の予定があるとの話しになったので
急いでデザートを準備!

当日が1月6日でスペインのナヴィダ(Xmas)だったので
今回もスペイン菓子研究家の藤本さんに
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
【ロソコン・デ・レジェス】
を作って頂きました!(もちろん人形入り!

当たりはRさん!おめでとう!
ロンドン在住のFさんは涙目で喜んでくれました(良かった!

Fさんご夫婦から御実家の広島の御土産と、
Rさんからはフランスのコーヒー&チョコを頂きました(感謝!

途中、退席したくないと言いつつも
奥さんに引っ張られFさんご夫婦は退席…

S弟さんの「小腹が…」のお声に
残った材料でパスタを作りました(笑
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
残ったアヒージョ・オイルに
ドライトマトと、玉葱、パプリカのはじっこを刻んで炒め、
残ったアヒージョ具剤を刻んでレモンを絞って軽く炒め、
パスタを放り込んで、
フレッシュトマト(種抜き)を絡めて大葉を乗っけて出来上がり!

あっという間に消えました・・・(笑

その後はRさんとフランス関係話しなどで盛り上がって…
なんだかんだで9時間が経過・・・

最後に写真を撮って失礼いたしました。。。
Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-party
Sさんご一族&我々夫婦

それにしてもS妹さんはクリステルに似てる(笑
RさんのG爺さんは19世紀日本に布教に来た
カトリックの司教(1/2人)の一人だったという話もビックリ!

いやぁ楽しかった…

いつか、Fさんご夫婦のロンドン&
Rさんのいるヴェルサイユにお邪魔したいものです!

それとSさんご自宅も
花火の際にまた是非お邪魔させて頂きたいものです(笑