[Mixi日記から引越し]

先日に引き続き5Jのハイメ氏が来店。
数店のバルを見てきた後に寄ってくれた。

どうだった?と聞くと、以外や以外、ボロクソ言っていた(笑
ここが一番いいと寄ってくれたが、よりによって超忙しい営業日だった。
意図的ではなかったが、ハモンが出るは出るは。。。

彼は5Jのアジアでの拡販の使命を受け北京に事務所を設け
アジア全域を一人でカヴァーするとの事。
彼の名前はハイメ・パストールと典型的なスペイン人の名前だったが、
どう見てもスペイン人には見えなかったので、聞くと、母はスペイン人で
親父さんはスコットランド人だとの事。なるほど・・・。

そんな会話から、日本における生ハムの実情や問題点や市場の要求など
自分が持っている情報を話し、いつしか、自分が何故シェリーやスペインにのめり込んでいったかを長々と話した。

ハイメ氏は日本語はまるでダメで、当然会話は英語でとなった。
結局4時間くらいだっただろうか、こんなに英語だけで会話をしたのは何年ぶりだろう・・・。

度々会話に詰まり、英語で言えないと言うと、
彼はTry!Try!と励ましてくれ、気付けばなんだかんだで話しは通じていた。
もちろん、彼が彼なりに聞こうとしてくれていたからというのは判ってはいるが・・・。

なんとかなったと思いつつ、あぁ、やっぱり英語も勉強しなきゃと痛感した日だった。