[Mixi日記から引越し]

意外とヒマだった今日の営業。
何故かいつもに増して外人率が高かった。

米人(?)・・・仏人・・・そして西人!!
西人は観光で来ている感じの7名。

「スペイン語出きるか?」の問いに、
「ウン・ポキティージョ」とまずは笑いを取った。

明らかに狭かったが、とりあえず5名と無理やり入ってきた。
英西版メニューを見ながら、何やら言ってきたので
「カーニャ?!」と聞き、とりあえずと生ビールを出した。

初老の西人の西語はなんやら全く聞き取れなかったが、
やや若めの西人が色々話しかけてきたので、
いつもの片言西語&英語で対応。

Madrid&Sevillaから来たらしく、エラく店が気に入ったようで、
自分が西国が好きでヴェネンシアドール&コルタドールだと告げると、
さらに興味を持ったようだった。

彼を介して他の西人に話が行き渡ると、
何やら色々聞かれたが、残念ながらよく聞き取れなかった(残念;
そうこうしていたら、以前のCadizの方々同様、
店内の写真を取り捲り・・・(笑
その他、「あの旗は?」とか「このポスターは?」とか、
「5J(ハモン)は日本で買ったら幾らするのか」やら、質問攻め(汗;

そんな中、調度生ハムの注文が入ったので切っていたら
「上手い切り方だ!」と拍手を頂いた。
カーニャの他は、バカラオやチャングロが出た。
お勧めはと聞かれたので「カジョス」と答えると、
「カジョスがあるのか?!」と驚き喜んだ様子。

早速注文いただき、出すとベタ褒め!&直ぐに「ウノ・マス!」の声。
よっぽどカジョスが気に入ったらしく、
帰り際に「コシネロは?」と聞かれたので、
スタッフの「チノ」を紹介すると、皆揃って大大拍手!
「マドリでもこんな美味いのはない」
「マドリに来て欲しいくらいだ」と絶賛であった。

まぁ、本国の方々他、外人さんうけするのも悪くないもんだ。
+英語&西語はかなり強化しなくてはと思う日でもあった。

フゥー・・・(汗;
なんともまぁ騒がしい夜でした(笑


日経新聞者の担当から
本の執筆状況&催促のメールがあった。
まだ全然進んでいない・・・(困;

世界の酒とはテーマがデカスギル・・・(涙;
Oh my God!!
シェリーの本だったいいのに・・・

そうそう、昨日、三冊目はウチでという出版社から名刺を頂いた。
嬉しい悲鳴ではあるが、なんともプレッシャーだ・・・。
Somebody help me!!!