<1990年-1993年>

専門学校と配膳会社の登録で東京進出を果たし、
「レディー・クリスタル」という船で
夏をアルバイトの思い出でいっぱいにした後、

秋から派遣されたのが、
「東京ヴァンテアン・クルーズ」でした。

この船は僕が働き始める前年の1989年に、
東海汽船と藤田観光によて開業したばかりのレストラン船でした。
停泊は竹芝桟橋。

当然、当時は今の「ゆりかもめ」線(1995年-)はまだ開通しておらず、
まだ「レインボーブリッジ」*↓もかかってもいない…
*1993年8月完成!

…そんな頃でした…

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tvuc
【東京ヴァンテアン・クルーズ】1717t
≪18歳-21歳:常備≫

専門学校が終わるとJR浜松町駅から歩き、
船員室で制服に着替えて、
3階のリヴァージュをメインに、
2階や1階のパーティー会場などが主なポジションでした。

ここではワインの勉強を始めました…
とは言ってもまだまだ世間では…という時代で、

ピースポーター、モーゼル、リーププラウミルヒ等のドイツワインの他、
ロゼ・ダンジュー、バンドールのようなロゼ、
赤にいたってはボージョレと、コート・デュ・ローヌ、
Ch物など、滅多に出ない…そんな程度でした…

当然、僕はカクテルなども全く解らず、
お客様に「トムコリンズを…」と言われても、
チンプンカンプン…

そんな頃でした…
ま、まだ未成年でしたしね…

で、ここは結局計3年以上勤め、
一応フランス料理のイロハ(とは言ってもジビエもあった)から、
レストラン・サーヴィスのイロハを学びました…

そして、ここもまた芸能人が多かったですねぇ~

宮沢理恵&若貴貸切パーティーやら、
ビギンのコンサートやら、
中山美穂新曲発表会やら、
織田和正監督映画のラストシーンやら、
そうそう、
アメリカ横断ウルトラクイズとか…
まぁ色々ありました…
今ではいい思い出です…

と、なによりここでは
藤枝さんという素晴らしいソムリエに会った事と、
氏から受けた色んな意味での業が
一種将来の僕をつくってくれました…

今は何処で何をされているのか…
今一度、お会いしてお礼を言いたいのですが…

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-21
(就労当時の写真:映画タイタニックより前です(笑)

**********

ヴァンテアンで常備で働いていた間、
たまにヘルプで行っていたのが、
隣の日の出桟橋から出ていたシンフォニーII。

ここはあの「はとバス」グループが経営の
レストラン・シップ。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sc
【シンフォニーII・クルーズ】2618t
≪18歳-21歳:ヘルプ≫

一見同じに見えるレストラン・クルージングですが、
働いていた贔屓目も入りますが、

総合点は【ヴァンテンアン】が一番!
セレブ度は【レディー・クリスタル】が一番!
かな?