$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciamerit

2000年1月に僕がGonzalez Byass社でVenenciador資格を取得後、
2001年にかけて、日本と現地ヘレスに、にわかに動きがありました。

消費低迷が目立ってきた(主として英国)為、
シェリー酒普及の一環でベネンシアドールを資格化して、
未開拓地での消費拡大を狙おう…というものです。


これに関しては現地シェリー酒輸出部長(Foodex時など)や、
日本のシェリー酒輸入商社などから噂が少しづつ立っていきました。

で、それ自体は非常に歓迎すべきことでしたが、不可解なことに、

・何故か日本が、その最初の国だったということ、
・J.S.A., N.B.A., H.B.Aの会員でなければならなかったこと、
・会員でない事が多かったスペイン料理店関係者に案内が無かったこと、

それに何より、
・現地取得者も日本の何れかの協会会員になり、日本で再び受けるようにと、
現地からではなく、日本の組織から言われたこと、

と、これはオカシイ…と
現地のJerez原産地呼称統制委員会のサルダーニャ氏に連絡を取り、
他の現地取得者と相談の上、意見書をスペイン語と英語で作成、
早々に事情を確認すべく現地へ赴きました。

対スペインという意味では急なアポイントではありましたが、
サルダーニャ氏はサンデマン社の輸出部長時代からの友人でしたので、
快く訪問を歓迎して下さいました。

そして委員会施設内の大きな会議室で約3時間を要する話を行い、
氏自ら「君等は当然、日本での再試験の必要はない。」との回答を頂き帰国。

その後、サルダーニャ氏から相談のメールが何通か届き、
現地の各シェリー酒会社の輸出部長の意見も取り入れ、
結局、委員会としては、各蔵でのマエストロ達の認定を尊重する意味でも
当初のVenenciadorの資格を3つに分類(下記参照)するとの報告がありました。

その間、日本国内では紆余曲折ありましたが、
H.B.Aの当時の桑名会長の強いサポートもあり、

2002年11月11日にスペイン大使館内にて
マエストロ・ベネンシアドールのヘスス・デルガド氏が
委員会の代表として証書を携え来日、
名誉称号「ベネンシアドール・デ・メリト」が
11人に授与されました。


$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venencia
左から益子君、佐川君、ヘスース氏、私。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venencia
C.R.D.O.公認ヴェネンシアドール・デ・メリト
Barbadillo社推薦

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciadorkoh
ヘスス氏の前で一人づつヴェネンシアールを披露。
僕は最後だったので、Copa8個持ちです。

この授賞式の後は、全員で食事を。

メリトに因み、今はもう手に入らない、
Marques del MeritのBrandy de Jerezを持ち込み、
皆でこれまでの功績と、未来を祝して乾杯しました!


$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciamerit$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciamerit

この時、認定されたのは以下11人です。

・岩田勉氏:メルシャン勤務
・内籐武城氏:ベネンシア店主
・藤井敏氏:しぇりークラブ所属
・村田禮三氏:スペイン市場店主

・中瀬航也:当時しぇりークラブ取締役
・アルフォンソ・マルティン・マルティン:ユニオンリカーズ社員
・中村桂二氏:当時HTLオークラ社員

・益子勝也君:当時しぇりークラブ店員
・佐川英暢君:当時しぇりークラブ店員
・萬川達也さん:当時アルテミス店長
・松野直也さん:ヘミングウェイ店主


この後すぐ、名古屋の方でオズボーン社での取得者が
メリトに認定されたようです。

今でも殆どの方々が
シェリー酒普及に尽力しています!

それと、日本のオフィシャル資格取得者の多くが、
この上記のメリト達の指導を受けていますネ。


$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciamerit$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciamerit

他:Wines from Spain掲載

***************

委員会認定の3つの資格とは…
・マエストロ・ベネンシアドール Maestro Venenciador
⇒現地の師匠クラスが保持
・ベネンシアドール・デ・メリト Venenciador de Merit
⇒現地各蔵での取得者
⇒シェリー酒販促の貢献者
・ベネンシアドール・デ・オフィシャル Venenciador de Officila
⇒2002年以降の各国での取得者

これに現地の各蔵のベネンシアドール認定を加えると、
全部で4種のベネンシアドール資格があることになります。

***************

余談:意外に思われますが、
アルフォンソ・マルティン・マルティン君は
僕にとって最初のスペイン人弟子です。

二人目のスペイン人の弟子は
リカルド・ガリード・ロブレス君で、
彼はオズボーン社でVenenciador取得後、
最近はCortador de Jamonで活躍しているようですが、
今は消息不明です。
そういえば、日本の映画のチョイ役でも出ていましたね(笑

【感想・質問・要望がありましたら、以下にコメントの書き込み下さい】