$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciaexam
(Jerez原産地呼称統制委員会雑誌2002年ベネンシア特集号)

2002年秋、
現地D.O.Jerez原産地呼称統制委員会が、

当初の予定とはやや異なり
明比淑子さんを仲介人として
J.S.A,N.B.A.,H.B.Aとコラボし、
第一回ベネンシアドール公式称号資格認定試験が
実施されました。


以後、多少の問題を抱えながらも毎年続くことになり、
2011年には10周年を迎えることになりました。

第一回の公式ベネンシアドール認定された12人の内、
最優秀に選ばれたのは、
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciafujii
よく「銀座しぇりークラブ」にも寄ってくれた
友人である香川高松北古馬場の「バー・ヴェーレ」の
「藤井達文」さん、Φ


と、ゼロから手解きした染谷亮君でしたね…
(当時シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)

Φ藤井経文さんは真に残念ながら御病気で亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


審査委員長サルダーニャ氏の御招待で試験会場にお邪魔。
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciaexam
(この写真はヘスス・デルガド氏が撮ったものだった気がします。)

********************

が、そもそも日本には
何人かの【現地認定ベネンシアドール】がおりまして…


かつてホテル・オークラにいらした
故「桑山為男」氏がGonzalez Byass社にて
日本人初の公認ベネンシアドール*となり、


ティオ・ペペの輸入商社メルシャン勤務の
「岩田勉」氏が、Gonzalez Byasssh社の公認ベンシアドールに**、

中目黒ベネンシアの店主
「内籐武城」氏が、Osborne社の公認ベネンシアドールに***


銀座しぇりークラブ二代目店長
「藤井敏」氏が、旧Domecq社の公認ベネンシアドールに****、
(Domecq社は厳しく、なかなか受験資格さえ受理しなかったので難航…)

2000年正月、
当時、しぇりークラブの店長を務めていた
僕「中瀬航也」は、再三の申請を受理され、
現地にてヘナロ氏の指導の元、1日がかりの試験を受けて
Gonzalez Byass社の公認ベネンシアドールに、

(1日がかりの長~く大変な試験でした)

そし後、2001年
既に公認ベネンシアドールであった僕は
当時しぇりークラブの店員だった「益子勝也」†と「佐川英暢」††と、
さらに益子の元上司で関西圏のシェリー酒啓蒙に尽力していた
当時南のアルテミスの店主で大親友の「萬川達也」氏†††の
受験申請をまとめて行い、

2002年1月に彼らを連れ、Osborne社で受験、
私を含む4名が合格し公認ベネンシアドールに、

(*オズボーン社の試験は比較的簡単)

で、またそれを聞きつけた

大阪南のヘミングウェイ店主「松野直矢」氏††††が
急遽、東京に相談にいらしたので、受験方法と手順、
そして実技の手解き、蔵の紹介と推薦をして差し上げると、
早々同年2002年の夏に
Gonzalez Byass社で公認ベネンシアドールとなった。

(ゴンサレスの試験はやや面倒なのですが
推薦があったので比較的スムーズに受験できた様です。)

で、これら上記の現地取得者は同年11月に
同じ現地D.O.Jerez原産地呼称統制委員会が
「ベネンシアドール・デ・メリト」として別/再認定します。
この経緯についてはまたいずれ。


*取得年は不明:1970年代後半か?
**1992年取得。現在の所在は不明。
***取得年不明。しぇりークラブ初代店長。
****取得年不明。今は俳優が主。

†教え子:元アルテミス、現在銀座しぇりークラブ店長
††教え子:現在新橋クロンダイクハイボール店長
†††セミナー&実技生徒:現在大阪北バル・キンタ店主。
††††セミナー&実技生徒:現在大阪南ヘミングウェイ店主。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-venenciaexam
(上記、特集号の中のページ)

【感想・質問・要望がありましたら、以下にコメントの書き込み下さい】