$シェリー・ミュージアム館長の嗜好文化研究の部屋-DiariodeJerez
(Diario de Jerez : Venenciador de Japon)

2002年9月、
収穫祭を見にヘレスJerezを訪れました。


収穫祭は1948年から行われており、
しばらく実施されない年が続きましたが、
2001年、馬祭りの一環として復活、
1264年アルフォンソ賢王がヘレスの奪還を記念して建てさせたという
サン・ディオニシオ教会の前の広場で
フラメンコの発表などと共に盛大に行われました。

街の美女軍団が籠に入ったパロミノを運び、
守護聖者であるサン・ヒネスを拝したラガールにて
職人達が釘の刺さった靴で踏むという伝統的なものです。

この時のもう一つの目的は、
「ガルベーGARVEY社のラベル・ミュージアム」
でしたが、圧巻でした。
僕もラベル・コレクターではありますが、
当然ながら足元にも及ばない数で、
一日中居たいぐらいの場所でした。


そこで、訪問前からの依頼もあったのですが、
ガルベー社にて新聞、地元TV、ラジオなどの取材を受け、
次の日の朝は街中で声をかけられ、なんとも不思議な気分でした(笑

上下の写真は地元新聞Diario de Jerezの朝刊一面と内容記事です。

日本のヴェネンシアドールVenenciador de Japon
として大きく紹介されています。


$シェリー・ミュージアム館長の嗜好文化研究の部屋-DiariodeJerez2
(Diario de Jerez : Venenciador de Japon)

ただ、この数日後、非常に残念ながら
マドリッドの定宿(北駅近く)のホテルの前で三人の首絞め強盗にあい、
僕は気を失ってしまい、靴まで盗まれるという文字通り身ぐるみ剥がされ、
約10日ほどの写真の入ったデジカメごと盗まれ、
残った写真が、この取材を受けた時の新聞という、
何とも思い出深い旅となりました・・・