ここには未就学児が遊べる広いスペースがあって、
しかも置いてあるおもちゃが木製で質が良い!
写真のように本格的なキッチン、その隣には居間、お店もあってどれも
木で出来ているから温かみもあるし落ち着ける。
私はプラスチックのおもちゃがどうも苦手で、一緒に遊んでいるとすごく疲れてしまうけれど
ここではそんなこともなく、親子共々機嫌良く(笑)遊べるから好き。
それに絵本を読むスペースも広いし、結構な高さのある長い滑り台もある。
滑り台はおうちのような作りになっていて、階段を上って屋根裏部屋から滑り降りるようなイメージ。
娘は何階も昇っては滑りを繰り返し良い運動になっていた。
遊びのスペース以外にも大型テレビが置いてある休憩スペースや畳敷の休憩スペース
もあるから、今回もお弁当を持参でお昼を挟んで遊んできた。
自宅から車で40分ほどかかってしまうけれど、無料で放射線を気にしないで遊べるのは嬉しい。
今日は健診で使用できなかったけれど、体育館のようなひろーいスペースもあって
そこではロッククライミングやトランポリンもできるし、走り回れる。
やっぱり走れるのは魅力的。
本当ならこの気候の良い時期、一日何時間も外遊びするのにな~
早く公園除染して下さい。
そして県内各所に子ども達が自由に遊べる施設を建設して欲しい。
室内公園、今は必要だと思う。
いわき市ではららみゅうにそう言う施設を作るみたい。
是非福島市にも~!!
最近は心に余裕もでてきて、どんな生活スタイルでここ数年を乗り切るか
自分なりに納得できそうな見通しがたてた。
市民団体には入る予定はないけれど、何かしらのアクションは起こすか・・・
と真剣に考えてしまう今日この頃です。

