さて…


最近、クルマの中でよく聞いてるCDです。



ピンクフロイドのセカンド、神秘というアルバム。
68年位すかね、たしか。

なんか、結構、良いんですよねぇ。。
家の棚の奥から、引っ張り出してきました。

このアルバムは一部に熱狂的ファンがいる
シドバレットが抜けたあとのピンクフロイド…と
理解されがちですが、、

正確にはセカンドではシドバレットはまだ在籍中。
というか、レコーディングの最後の頃に
抜けたのか。。

伝説としては、その頃のシドバレットは
薬中化が進行して、とてもバンド活動は
出来なかったとか。

ファーストのサイケのピンクフロイドから
プログレのピンクフロイドへの過渡期風に 
言われてますが、、

全体的にはそんな印象かもしれませんが、
曲によっては素晴らしい完成度のもアリ。

個人的には二曲目の追想だったかな、好きですね。
めちゃくちゃ名曲ですね。

リックライトが作曲の曲です。
シドバレットのギターも入ってます。

キーボードのリックライトですが、
すごい良い曲書いてるし、演奏家としても好き。
なんか、評価が低すぎる気もしますです。。

どちらかと言うと小品的な曲が好きなんですよね。
だから、極端に言うと、狂気より雲の影の方が
好きかも…。

まあ、コレは狂気は擦り切れるほど
LPで聞いてたので、飽きたのかも。

■以前、書いた記事はコチラ


狂気で超人気バンドになった後の、
ピンクフロイドは果たしてプログレなのか…
という疑問はあります。

コンセプトがナンチャラとか言われてもなぁ、
音楽的に曲は聴きやすいし、ギルモアのギターは
超絶カッケええですが、、

ブルーススケールの定番ギターですしねぇ。。

67年のライブ。サイケ時代のピンクフロイドです。
シドバレットがバリバリ弾いてます。
スゲ~~です、、いま聞いても。

コレは、たしかNHKのヤングミュージックショーで
やりましたよね。子供の時、見てました。

自分はピンクフロイドの箱根は行ってないですが
ヤングミュージックショー見てた世代です…笑。

しかし、このポンペイライブは画質素晴らしく
デジタルリマスターとか言うやつすかね。