さて…家の近所に変な掲示板が。



町田市民なんで一応、東京都です。

都知事選、候補者多すぎて、今回、クリアファイルを
使ってポスター貼るとか、話題になってます。

まあ、そもそも板建てて、個別にポスター 貼るとか
極めて非効率なんすよね、全てのポスターをまず
貼って、その後にその板立てれば良しかと、ホント。

ともかく、前例踏襲が命、、江戸時代みたいです。

結局、選挙にお金・手間かかった方が良いとする
人たちがいる、つうことなのか…トホホです。


変わった、不謹慎ポスター問題も起きてるとか。
その左側に、つばさの党ですから、
このゾーンはキワモノ系ですかね。


この辺は有力候補が固まってます。


なんか貼る位置抽選はホントなんすかね。

結構、恣意的なような…笑。


で、蓮舫候補はガンバってほしいものですね。


蓮舫政策もチラッとニュースで見まして、

良いかと思うけど…なんか、キーコンセプトが

無いような、わかりづらいような。。


で…キーコンセプト言うなら、ひとつには

オープンガバナンスというのが良い気も。


オープンガバナンスと言えば、

デジタル化の問題も、いま話題の裏金問題も

蓮舫のいうトップダウンからボトムアップへも

みんな入る気がして、、


そもそも、自民党政治の構造は中間団体に金配り、

それらを集票装置にして…それらの団体間の

利害を調整して君臨するですから…


そもそもオープンガバナンスなんてムリなんすよね。

必然的に権力維持のためのブラックボックスが必要。


やはり挑戦者候補には対立軸とか、基本テーマとか

そういうのを明確に作って欲しいもんです。


イロイロ問題ありかもですが…

橋下徹なんていう人は、その手のは巧かった。


大阪都構想とかは、行政改革とか

いろんなテーマ入ってたし、、


で、ポイントは大阪都構想なんて、はじめは誰も

知らんかったし、誰も興味もなかった。。


あの人が一人で騒いで、それをイシュー化した。

あのパワーはスゴイかと。


だから、オープンガバナンスなんて誰も

興味ないよ、、て話ではなく

それをイシュー化できるかなんですよね。


ちなみにオープンガバナンスとか

開かれた政治の在り方とかとかは…


オープンガバメントという概念を

オバマが2009あたりで言い出した話だったような。。


日本の政治において言われている概念なんて、

ほぼ全て無意味ですから、、海外ものをコピペして

持ってきた方が良いかと。


現総理の言ってた、新しい日本型の資本主義とか

アレは一体どういうことだったのか、、


どうせ最後まで意味不明のまま

辞めていくんでしょうね、、トホホ。