さてさて…


映画パーフェクトデイズを見てきました。

もう近所の新百合、多摩センターでは終わってて

橋本まで見に行ったです。


■予告編はコチラ 


パリテキサス等の巨匠ビムベンダース監督作品。

作風的にも、静かな映画で何も起きない…というか


ちょっと退屈して、あと何分かとスマホのぞき見し

たら、もうラスト15分でした、、


でも、そこまでは引き込まれていたというか。


ともかく、映画タイトルから言って

ルーリードの名曲だし、パティスミスとかとか

往年のロック名曲が映画全編で使われており、、


なんか、東京の街にはロックが

似合うのかも、とか思ってしまいました。。


見終わってから、ジワジワと良い映画だなぁ、、

と思える作品かもですね。。


で、映画のなかでは役所広司の運転する軽バンの

中で数々の名曲がかかるのですが…


これがですね、、カセットテープなんすよね。


劇中の若い登場人物がカセットテープ初めて

見たとか、カーステへの入れ方がわからないとか、


いやぁぁぁ~~、いやはやです。。


ただ知りませんでしたが、いまカセットテープは

マニアには人気商品なんですね、


映画の中でも、結構、高く売れて驚いてる

シーンとかありました、やっぱりアナログですから

音が柔らかいとか、なんですかね。


自分とか、カセットテープ命で育った世代には

ともかく…感無量でした。。


子供の頃、ビートルズから洋楽に入り

今もあるのか米軍ラジオ放送fenでしたかね、アレを

聞いてて、かつカセットテープに録音してた。


英語だから曲目とかバンド名とか全く分からず

聞いてましたが、超お気に入りの二曲があって、

ソレを繰り返して聞いてましたが、、


曲名が分かったのはロックに多少詳しくなった

三年後位でしたぁ~~~笑、、


今とは全然異なる旧石器時代に育ったと

いいますか…笑。


ちなみに、その二曲は

イエスの南の空

エルトンジョンのロケットマン…でした。


■ニコニコ動画イエスの南の空はコチラ 


この曲はイエス四枚目LPこわれものA面最後の曲。

当然LPで聞いてるから、ついついA面最後とか

そんな言い方になるです、、


このライブは35周年ライブでして、大好きな

ドラムのビルブラッドホォードはいないすが、

他は往年のメンバーですかね。。


この曲は、ホント名曲と思いますが当時は

ライブでやってなかったみたいでして…


当時、三枚組のライブ盤とかありましたが、

ソレとかには入ってないです、、

なんか色々と…隔世の感がしますねぇぇ~~。