さて…


どうする家康も先週日曜で最終回でした。

1年間、楽しませてもらいました!!厚く御礼。


最終回ですが…


家康が、自分はただの人殺し、、と

呟いてたのは、良かったかと、、内省的な家康。


自分も含めて戦国の亡霊と言ってる訳で、

家康なんて戦国の亡霊のキングですもんね。


この辺の流れは、お見事かと。


かえすがえすも…築山殿のユートピア宣言だけが

惜しまれます、、あれは無いようなぁぁ、、


せめて信長嫌い&憎しで、もっと皆が活躍する

分権的な国を…とか位にしときやぁ良いのに。。


江戸時代が果たして分権的かは疑問もあるけど

そういう風に言われることも多いので、、


アレは歴史考証の大御所小和田は置いといて

平山&柴先生あたりがオカシイと言わなきゃ

イカンと思いますねぇ。。。


もちろん最終的な判断は制作側ですが、

果たして異議はだしたのかなぁ。。


で、北川市&淀の二役は素晴らしかった…と思う。


淀の、これで日ノ本もつまらなくなる…という

自害するときのコメントには、


強く頷いてしまいました…笑。


江戸時代をすごく評価する人もいますけど、

自分は結構、否定的意見なんですよね、、


たしかに高い識字率とか浮世絵等々の高い文化とか

魅力的な分野も一杯ありますが、、


江戸時代は1603幕府開設から正確には

265年間です。


1600頃の人口が1200万人位と言われてて

これが150年間位で3000万人超えまでになる。

これは…すごい成長期でして、活力があった。。


150年間で人口3倍近くは

明治維新以降の150年間に匹敵ですからね。


しかし、江戸時代十八世紀中盤位からの百年間は

ずっと人口停滞で、そのまま明治維新となります。


だから、江戸時代の後半の百年間は

なくても、いいんじゃね、、とも…。


まぁ、そんなに上手くはいかないかもですが…。


ともかく、その百年間で北川淀がディスりまくりの

人の顔色ばかりうかがう日ノ本が出来たという

意見に強く賛同するです…笑。


まぁ、神君家康とか言われると、やっぱり

ムラムラと反発心が湧いてくるのでした。。