コロナ関連の、第二弾です。

オーストラリア・チャーター機の帰国者から
陽性反応が二人でたそうです。

■これについて、加藤厚生労働大臣は「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」と説明

■日本政府の見解についてオーストラリア保健省の報道官は、NHKの取材に対し「日本を出発する前の検査で陰性だと確認されることが下船の条件だった。陽性だった乗客はチャーター機に搭乗することは許されなかった」と説明

う〜ん、自分も海外チャーター機の
帰国者は陰性で、陽性の人は船に残ると
思ってました…。。

すごいなぁぁ…全員が陰性とわかってて
チャーター機で帰国したわけではない…

これ、どうなってるのか、、

まぁ、海外ではクルーズ船内の
2週間隔離の有効性なんて
誰も信じてないと思いますけど…

大臣答弁は無責任すぎますよねぇ。。

で、今回、岩田教授へのバッシングが
高いということで…下記二点ほどです。

■岩田教授は勝手に乗船した!?

今は微妙に変えてますが
初めの副大臣コメント見ると…

私の預かり知らないルートで医師が
乗船され下船を願った…
ということらしい。。

へ〜〜、、日本って国は集団感染の
大惨事の現場に責任者の了解なく
勝手に入れちゃうのか…すごいすね笑。

それこそ、大問題つうかインシデント!
と思いますが。。

厚労省は岩田教授が不当乗船って言うなら
そのプロセス・関与者を調査して
処罰・公表すべきでは?!

メディアも野党その位、質問して欲しい。

勝手に乗船等々騒ぐネトウヨは所詮、
低能ですからいいけど…

この副大臣の答弁ペーパー書いてる
官僚の頭は大丈夫すかねぇ…。。

頭、おかしくない?!

こんな理屈が通ると思ってるのか。
舐めきってるというか。。

まぁ…この辺の状況がアレして
動画削除になってるでしょうねぇ。。

外国人は絶対理解できない、
日本人はすぐ理解できる…システム…笑。

動画削除しても岩田教授は
主張変えてません!!

動画削除は、まぁ譲れるとこは譲ったと
いうところなんでしょうかね。。

■2時間の乗船で何が分かる!?

厚労省の主張、岩田教授の乗船は2時間。
なにも分かる訳がない…。

いやぁぁ…分かると思いますけど。

例えばプロのカメラマンが素人の写真を
1〜2枚見たら…レベル分かりますよ。

プロ紛いの素人の写真はムズカシイかも
ですが…船内感染対策のレベルは
そこまでいってない、というか。。

で、岩田教授がテレビに出てて
初めから船全体をレッドゾーンとして
本部は外に作るべきだったか?

という問に、その方法はあるけど
それが最善かはわからない…と答えてて、

それは、そうですよね。
全体情報も経緯も把握してないから。

しかし管理レベルが水準に達してるかは
2時間いれば分かるす…レベルが極めて
低ければ低いほど、短時間で分かる筈。

そうだと思うけどなぁ…。

昨夜bsフジのプライムニュースで
クルーズ船関連やってて…
ヒゲの佐藤議員でてました

当初から自衛隊が主導権取るべきだった
かも…で、初めに船の全クルーを降ろして
スタッフ入れ替えべきだったかも、と。

たしかに今の軍隊にはCBRNE部隊とかが
ありますからね…細菌とか核爆発とかに
対応する部隊です。。

ちなみにアメリカ帰国者チャーター機は
軍用機で軍が管理してるらしい。。

確かに…そうかも、と思いました。。

しかし、佐藤議員は自民党すよねぇ、
そりゃあ、2/5からその体制ムリでも
途中から改善できないんすかねぇ…。

残念です。。
なんでこうも路線修正ができんのか。
初めに情報収集とか方針策定をちゃんと
やりましょうよ、と。

ひと月前に武漢が大変な時に、
日本の世論は、中国は情報隠す、
初動が悪い…等々、大変な騒ぎでした。

やっぱり、そうやって人の悪口ばかり
言ってると…自分に降りかかってくる、

…と、極めて日本人的な感想を持つ
今日この頃なのでした。