さて、ホエールウォッチング&座間味日帰りと船ばかり

乗ってたので、4日目は定期観光バスツアーへと、、、


  まず首里城へ、、


那覇バスの南部戦跡他・定期観光バスツアー参加。


那覇バスと沖縄バスに日帰り定期観光バスツアーあって・・・


両社とも全4コースで、内3コースが人気水族館を中心とした

北部ツアーで残1コースがひめゆりの塔など、南部戦跡系、、、


海軍司令壕あと。

 海軍大田中将。


沖縄戦、米軍上陸が1945/04/01で、

(昨日行った、座間味に三月下旬、米軍上陸、、)

日本海軍は陸軍と分断されてしまい、海軍司令壕で玉砕。


海軍司令壕あとは、那覇空港のちょっと南です。

いまの那覇空港に海軍飛行場があったらしい。


長大な地下トンネルが公開されてます。



 

映画・硫黄島からの手紙、的なトンネルです。


wikiの写真

大田中将が自決した司令室。


那覇バスと沖縄バスの定観バスは大体同じコースですが、

この海軍司令壕あとは、那覇バスにしか、はいってません。


続いて、ひめゆりの塔&ひめゆり平和祈念資料館。

 バスガイトさん、、


200円で献花しました。。。


・・・さて、沖縄戦について。


よく、日本は本土決戦しなくて降伏してよかったという人が

いますが・・・ひどい事実誤認かなぁ~~、とも思います。


沖縄戦は、本土決戦じゃないのか。。


つうことに尽きるというか。

差別というか区別というか。。。結局、今でもそうか。とも。


、、、いや、沖縄が本土と歴史的にちがう、は分かるんですけど。

琉球はもともと日清両属だし。。


しかし、「沖縄戦」と「本土決戦」を区別しつつ、

例えば「沖縄は中国領」という中国の悪い冗談に、、、、


『日本固有の領土』的見地から、真っ赤になって

怒るのは、論理矛盾じゃねえの~、、的な。


・・・なんかインチキ。ぽい。。



続いて沖縄平和記念公園。


糸満市摩文仁(まぶに)地区。

日本陸軍最終の地。


ここは日本軍/米軍/民間人の墓碑銘あり。



 展望台より


南が海、、地図で見ると分かりますが沖縄南端。

ここに日本軍が追い詰められたという、、、



定観バス、最後は定番のおきなわワールド/玉泉洞、

 890mの鍾乳洞、、


・・・ちょっと、長かった、歩きつかれました。。


↓翌・最終日、路線バスで寄った糸満の街。
 

山ティンモウとかいう展望台より


左・東は丘陵地帯がつづき、、、


この東、丘陵地帯、首里城から続く激戦地帯です。

米軍が100m進むのに3日かかるというような、、、


ひめゆりの塔/沖縄平和記念公園もこっち方面です。


・・・ホントは、民間の人は日本軍が放棄した中部・北部に

避難すればなぁ~~、とも思いましたが

そうもいかんのだよなあ~、


鬼畜米軍と教え込まれてた訳だし。

非常に月並みですが・・・やはり、悲惨すぎます、沖縄戦。


いろいろと、考えさせられました。。



今回の沖縄行きは、ホエールウォッチングと

南部戦跡探訪が当初目的だったのですが、、


那覇バスの定観バスは、結構、よかったですよ。。


バスガイドさんの話も、いろいろと勉強になったし。


オモシロイ各種情報あり・・・

例えば国際通りは、お土産ストリート、地元の人は

10年位前から、あまりいかないそうです。


地元系の人達は、いまは、おもろ町方面いくらしい、、、、



さて、↓宿泊した泊港裏、沖縄船員会館。

 一階いかり屋


ここは、一泊3500円なり(素泊まり)。


一階いかり屋で、朝食500円だし、

夜はここは居酒屋ですし、、、



・・・かなり居心地よく当初2泊だけ予約が

結局4泊、全日、ここに泊ったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


wiki■大田海軍中将
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%AE%9F


wiki■沖縄平和記念公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6%E8%B7%A1%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92


■沖縄船員会館
http://www.okisen.or.jp/


cat2f ■太平洋戦争・開戦71年か。今日は。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-11422946511.html