机の下にはいっています。
なんか、、手をのばしてる・・・
・・・手をのばしたまま、寝る。。
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さて、、グリーンITとか言われてて
省電力や熱対策など,環境に配慮したIT化の取り組み、、みたいなことか、、
もう、ものすごく一杯、多種多様なサービスあるわけですが、、
見てて面白そうのもの、、
ホームページ、WEBとかを、グリーン化しよう~ということで、
■ホームページの境認証実績No.1 GSLサービス。
GSLは・・・Green Site Licenseの略。。
要は、自社のサイトでも、環境貢献クレジット、、謳えるということです
サービスポイントこのへんか、、、
↓
■選べる3つのCO2削減活動
http://www.gsl-co2.com/about/green/
みっつは、
■グリーン電力証書 ■植林活動 ■クリーン開発メカニズム(CDM)
で、、ここから選べるというサービス。。
どちらかと言うと、大企業系は、グリーン電力証書ど~んと購入して
本社分とか、工場分を全部グリーン化しました~~みたいに言うのが
トレンドの気もして、、、
GSLの狙いは、ユーザーとのタッチポイントとしてWEBが重要系で、
そのユーザーが環境意識高く、、なおかつ中堅以下企業とか、なのかな~~とか。。
そういうとこでは、3つから選べるというのも、優位性になるんですかね。。
どっちかと言うと、WEB単体のグリーン化の訳だから、
CSR的というよりは、PR領域的なんですかね。
■大企業の例■食品業界初『アサヒスーパードライ』の製造にグリーン電力を活用
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0416_2.html
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■グリーン電力証書 とは(wiki)
↑
グリーン電力証書とは、再生可能エネルギーによって得られた電力の環境付加価値を、取引可能な
証書に(=証券化)したもの・・・・・・要は、カタチとして、CO2の排出権取引みたいなもの、、、
・・・・家庭用太陽光発電も自家消費分には、この『環境付加価値』はあります。
PV-net等をとおして換金できます。。余剰売電分には『環境付加価値』は無し。
考え方としては、余剰分は『環境付加価値』含めて売電してると考えるのか、、、
■PV-net■太陽光発電所ネットワーク
↑ちなみに、GSL/Green Site Licenseのグリーン電力証書はPV-netより購入とのこと、、
■ pv-net■余剰電力買取義務制度と全量電力買取義務制度についての考察
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g91130d09j.pdf
・・・まあ、そんなこと他もあり、 PV-netは家庭用太陽光の全量買取には
やや否定的なのかな・・・・
ただ、家庭用太陽光が全量買取になったとしても、
環境付加価値を発電所側(=発電家庭)に残す(=別売型)、、というのは
理論的にはできるとは思うんですけどね、、
ISEP (環境エネルギー政策研究所)とかは、そういう主張してますし。。