7月19日朝から手術ということで、術衣に着替えて、看護師さんと歩いて手術室へ。
あまり緊張はしていなかったつもりだけど、やはり少しずつドキドキしてきました。
手術室へ入る前に看護師さんと少し担当医の先生のお話しをしましたが、整形外科ではとても有名な先生のようでした。海外へ飛び回って他の県からも先生に診てもらうために来ている患者さんもいるのだとか。確かに、clear、clever、cool な3Cな先生な気がします。
思っていたよりも細長いタイトな手術ベッド?に自分で横になり、名前生年月日、どこを手術するかの確認をして、仰向けになってまな板の上の鯉状態ですね![]()
入院前説明で聞いていた脊椎麻酔はないそうで、全身麻酔で行いました。私の場合は少しむせるような呼吸になりながら、麻酔がかかっていきました。
手術が終わると、手術室で声をかけられ何か夢を見ていたような気もして、最初はよくわからなかったけど、だんだん意識がはっきりしてきて手術が終わったんだなぁとわかりました。
術後はさすがに病室までストレッチャーで運ばれてきました。
痛みはコントロールされていましたが、手術した足はちょっとも動かなくて、辛かったです。
11時過ぎた頃でしょうか。そのあとは延々と寝て過ごしました。