図書館オープンとミスド | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

まだまだ暑いので、ソフトクリームが美味しく感じる越後小町ですニコニコ
これは巨峰ソフトぶどう
シャーベットっぽいソフトクリームでした。
さて本題。
週末イベント尽くしでしたランニング
まず市の図書館がニューオープンキラキラ
しかも図書館を閉館してから、オープンまで5ヶ月間も空白の時間があったので、さすがに待ち疲れたよね…真顔
休館中、長岡市の図書館に行って、長男はドラえもんなど借りてました📖
しかも市の図書館に「オバケのQ太郎」とか「ドラえもん」を入れてほしいとリクエストしたのですが、却下されました…えーん
昭和のレジェンド漫画家をすげなく却下って…。
なんか漫画を追放して、真面目な図書館にしたいようですね。

でも、長岡市も新潟市も、けっこう漫画を取り入れてくれてるのにね~えー(とくに『ほんぽーと』)

しかも貸し出しカード不要で、顔認証システムを導入。
👆
これに年寄りたちは抵抗感ありまくり笑い泣き
しかもユニクロのレジみたいに、本を置いたら自動で本を識別してくれます笑い泣き
これも年寄りたちにはハードルが高い!!
セルフ貸し出しして、人件費を浮かせたいんでしょうが、絶対慣れるまでクレームになりそうな案件笑い泣き


不満が爆発したところで
遊び場はいい感じニコニコ
複合施設にしたいようで、室内の遊び場もあります。
猛暑や雪の日も多いので、室内の遊び場が増えるのはいいなぁと思いましたニコニコ
3時過ぎですが、すごい人でしたね…アセアセ
図書の部分はオシャレになってるんだけど、気になる点がいくつか。
そのひとつ。
本と本の間に、土偶ガーン
レプリカかもしれないが、ハラハラする展示方法である。
酒のコーナーには、徳利が飾ってあったり。
あと仕切りがブックエンドのみ。
これは地震大国の新潟県で、大丈夫か??と問いたくなる展示方法であるアセアセ


DVDをレンタルして、ミスド食べながら観ましたおねがい
サブスクとかいろいろある便利な世の中ですが、うちは相変わらずアナログ派です。
『スパイファミリー ホワイトコード』映画版ですね。
おもしろかったけど、ちょっと飽きてきたかも…キョロキョロ
あと『キテレツ大百科』
ミスドは久しぶりに食べましたハート
栗のドーナツ🌰美味しかった~ニコニコ
長男はブラックサンダーのドーナツ。もらったけど、ちょっと甘めかな。次男はピンクのポンデ。
今週は夫が帰ってこなかったので、3人でゆっくり過ごしましたニコニコ